YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2021 03/01 ヤモリログ

9時半に起きた!快挙!!!深夜久しぶりに彼女と電話をしてハッピーでした。世界で一番何も気にせずに会話ができる。軽口も叩ける。最高。なんか惚気てるみたいでやだな……。何も考えずに会話ができる相手はいいなというそれだけの話です。

早めに起きて往復徒歩で母と買い出しに行きました。今日だいぶ暖かくて久しぶりにライダースを着た。それでも暑いくらいでなにこれ春じゃんアゼルバイジャンと思った。幸い今のところ花粉に耐性があるのであまり辛くない。定期的な散歩は脳を活性化させるらしい。大事にしよう、散歩。ちんぽ!w

午後はカフェに勉強しに行った。集中力がまーーー続かないこと続かないこと。困った。四時間滞在して実働2時間半くらいなのどうかしてる。休憩挟みすぎですわ。もっと集中しようね。
僕は中学校の頃「趣味?人間観察かなぁw」とか抜かしてたクソゲボゴミカス野郎なのですが公共の場に行くと結構周りの人見ちゃいません?カフェには高校生くらいの勉強してる子が複数とおじちゃまおばちゃまが多いねやっぱり。あとたまに見るからにやばそうな人がいる。いい年して濃いピンクのパーカー着てる大人はだめだ。警戒しろ。あとくそでかヘッドホン外でしてるやつな。そういう役満みてーな人がいたよ。ロンです。それを察してかわいい女の子(中学生くらい。うさ耳ついてるアウター。)が隣の席に来たのでもう少し勉強するかーとなった。キモイ。動物の耳が付いてるアウター、大抵やばな人が着ていますが可愛い子が着るとなんとも思わない。この世って不条理じゃないですか?小学生くらいの男の子は水筒!って感じの水筒を持っていてよかった。嫌な大人なので年相応を下の世代に求めてしまう。ゲームは初期スキンでやれ!!!

随分日がのびたように思う。ちょっと前は5時半6時くらいは暗くなっていたけど、最近はこの時間でも明るいよね。新しいタバコ買わなきゃな。脈絡がなくて怖いな……。タバコここ最近吸いすぎなんですわ。

肺が痛い一日でした。


ここからは今日の進捗なので読み飛ばしてください。

①インテーク面接
 クライエントに対し行う初回の面接です。ここでは主訴の確認とリファーの判断、カウンセリングを受け持つと判断した場合ラポールの形成が行われる。そもそもなんで相談機関に来たのかが主訴、他の治療機関につなぐのがリファー。同意を得たうえで契約を結ぶのですが、その際の説明と同意をインフォームド・コンセントという。聞いたことがある人もいるでしょう。ラポールというのは援助者とクライエントの信頼関係のこと。これを築くのが大事です。クライエントは二重の不安を抱いています。自身の問題に対する不安と、相談機関そのものへの不安です。そのため、清潔な身だしなみとか態度が大事。ピアス着けて~~~~
②アセスメント
 査定とも。クライエントの全体像を理解するための作業です。面接、観察、心理検査などで見極めていきます。臨床心理では患者の疾患だけでなく、パーソナリティや生活環境などポジティブな面も見ます。面接法→言語的及び非言語的やりとりでクライエントを理解。構造化面接、非構造化面接、半構造化面接がある。観察法→表情や態度からクライエントを理解しようとする。自然観察法や、実験的観察法がある。心理検査法→性格検査と知能検査と大別される。性格検査は質問紙法、投影法、作業検査法がある。できるだけ複合的な視点で理解するため、複数の検査を組み合わせてテスト・バッテリーを組みます。
③質問紙法
 あらかじめ用意された質問項目に回答。利点としては大勢に一気に実施できる、統計処理で客観的解釈が可能、検査者の熟練度に左右されにくい。欠点としては無意識的側面がとらえられない、回答の歪みが生じやすい(見栄とかはれちゃう)、言語能力に依存。代表的な検査はMMPI、YG性格検査、MPI、EPPS、MAS、STAI、BDIがある。ここでは細かい部分は割愛。日本で一番使われているのはYG検査だよ。
④投影法
 曖昧で多義的な刺激に対する自由な反応を得て、それを分析することで被検査者の性格特徴を把握しようとする性格検査の総称。利点は無意識的側面をとらえやすい、回答の歪みが生じにくい。欠点は検査者の主観的解釈が入りやすい、集団実施が困難、検査者の熟練度に左右されやすい、被検査者への負担が大きい、言語能力に依存。代表的な検査はロールシャッハテスト、TAT、P-Fスタディ、SCTがあります。ロールシャッハはみんな知ってるかな?左右対称のシミを見て何に見えますかー?ってやつ。
⑤描画法
 絵を描いてもらい、それを分析することで性格特徴を把握する前項の投影法の一種。言語表出が困難な年齢や症状をもっていても実施ができる。欠点は投影法に同じ。代表的なのはバウムテスト、HTPテスト、動的家族画、風景構成法がある。バウムテストが一番有名ですかね。木の絵を描いてねーってやつ。

今日時間は比較的長く勉強したのに量が多くて6項目しか進まなかった。それはそれで、ヨシ!