YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/05/03 ヤモリログ 奇天烈大麻雀

誕生日まであと10日。ここから毎日カウントダウンしたろかな。しませんけど。

今日はみなとみらいに遊びに行く、ぞ!横浜トリエンナーレに行くのだ。今日暑いな?新しく買った柄シャツで外に出た。薄手なのにだいぶ暑い。黒の服だから日光を吸収している。今日ならソーラービームも打てちゃいそう。行く途中に「んば!」という新しい漫画を読みました。かなり奇妙なので、読んでみてください。ちょっとグロイけど。

 

人多い~~~!これがGWの観光地か。ゴンドラなんて並びやがって。あれまだ乗ってない。人多いな~と思いながら合流していきました。みなとみらい、スターウォーズの新作公開に向けて大々的にプロモーションをしているようで、活気があった。数多くのSWファンが押し寄せ、コスプレをしている人もいた。公式コスプレイヤー(?)みたいな人と写真を撮れるエリアもあって、結構並んでた。MARKIS内ではレゴで遊べたり、ライトセーバーのバルーンを配ったりしていて、楽しそうな子供たちがたくさんいました。噴水で遊ぶ家族連れもたくさんいたな……。

 

とりあえず入場した。が、喫煙所が中になかったので一旦出てまたMARKISに戻りタバコを吸った。改めて、行くぜ!

横浜美術館

第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで⽣きてる」。野草っていうもんだから植物がメインの展示なのかと思ってたら、魯迅の詩集のことらしい。現代美術なので、かなり分からんな~と思って見てました正直。そこそこ混んでいたのもあってあまりゆっくり展示の説明も見られなかった。けど何か、「存在」とか「在る事」みたいな、そういう雰囲気を感じました。

入った瞬間これ。ホラゲ?これはちゃんと説明読んだ。多様性系のやつで、肌の色の違う男女のマネキンを融合させたものだそう。タイトルは「ヒトの原型」でした。冷笑するかは君たちに委ねます。

これなんだっけな~。SFとかに出てくる怪獣などを彷彿とさせる云々って書いてあった気がする。以下、面白かった展示を、並べます。

これ、インスタには「AIに仕事を奪われた白人」って書いてあったんだけどそういう説明書き見当たらなかったな……どっかにあったのかな。本当にそうだとしたら、Detroit(ゲーム)じゃん!っていうところでテンション上がってました。

これは剣。

これもなんだったんだろうな~。左の作品は、人間と獣を融合させたようなクリーチャーっぽい絵を多く書いてる人らしい。グロテスクな中にあるエロティックさが~みたいな説明書きだった。ちょっと分かる。右のケツカー、面白すぎる。

これ今回の展示で一番怖かった。置いてあるエリアも全体的に不思議で奇妙なものが多かった。ホラゲの双子キャラっぽい。

同エリアにいたクラリネットを吹く死。バイオリンを弾く死もいたし、ずっと低い良い声でしゃべってる死もいた。こいつら、可愛い……。

これ今回のベスト癖デザイン。これも説明書きちゃんと見ておけば良かったな~。何を表しているかまったく分からないんだ……。でもマジでかっけぇ。ジャケ写っぽい。イカすって感じだ。

このエリアも良かったね。台湾だっけかな?で労働運動をした女性たちの住まいを再現したところ。かなり簡素ですごかった。本当に、ここで生活を……?美術展としては珍しく、かなり触っていいタイプの展示だった。二段ベッドに実際に上がったりできる。子供がたくさんいました。

この人もすごかったな……。読んで字の如く。モニターにも映ってますね。口で水たまりを吸って、別の水たまり吐くをひたすらやってました。すごすぎ。他の年は、家の鍵を複製して路上で配布しまくるっていうのもやってたし、官邸までゴミを掃いて持ってくっていうのもやってたみたい。丹羽良徳という方で、かなーり色々なことをしているみたいだ。気になったらぜひ調べてみてほしい。

 

他にもたくさん面白い展示があるので、良かったら行ってみてほしい。そんで俺の代わりに説明書きちゃんと読んで、何を感じたか教えてください。

 

せっかくだしMARKISで買い物したりお茶しよ~ってなった。

@RHCカフェ

珈琲とポテトも食べた。昔行ってた頃に比べてだいぶナーフされてた。量も、食感も……。それはそれで美味しかったけどね。そのあとは、彼女がサンダルを欲しがっていたのでいろいろ見て回った。めっちゃ好みの物があったものの、最後まで悩み続けて一旦保留にしてた。結局5/5に買ってました。買えてよかったねぇ。3時間くらい悩んでたような気がする。

嘘かも。途中でDr.Martensも寄った。まじで全商品可愛い……。欲しいなと思い続けて、結局一度も買った事ない。初任給出たらなんか買おうかな~。夏の新しいサンダル、あのちゃんがプロモーションをしていたんだけど、まーーーじで可愛い。あのちゃんも可愛いしサンダルのデザインも超良くて、GODでした。これっす。

jp.drmartens.com

そのあと、Aesopで友達の誕生日プレゼント選びに付き合ったりもした。店員さんやさしくて、GODでした。

 

ご飯も食べたいしコレットマーレに戻る。AINZ&TULPEでコスメ選びに付き合った。この世にコスメが多すぎる。どれ選べばいいか分かんないって……。次の下地どうしようかな~。もうそろなくなりそう。でも下地ってもうそろなくなりそうって思ってから3か月以上かかりませんか?毎日メイクしないからかな……。結局俺は何も買わなかった。KOSEのテカリ防止パウダー、使用感知ってる人いたら教えてください。あとおすすめの下地。

気付いたら20時半くらいだ!店が閉まり始める!大変!

@京都勝牛

滑り込み牛カツ。うめ~。米2杯食べた。わんぱくだから。大満足。

食後にタバコを吸って、バスで帰る彼女を見送り、帰路に着いた。

 

帰宅。麻雀の時間だあああああああ!!!!!結局3時間くらいやってたな。半荘一局なのに。俺も別に上手くはないが、麻雀初心者にやいやい教えるの楽しかった。またやってくれたら良いな。やればやるほど面白くなっていくタイプのゲームだと思っているので。経験者2、初心者2の割合だとちょうど良い。序盤で接待麻雀してたら普通に飛びそうになった。最終3位だったけど小三元あがれたので嬉しい。そのあと熱が入って東風段位戦やったけど3回連続で最下位で死ぬほど炊いてしまった。銅の間なのに。運で勝ってるだけだろお前ら!!!俺下手?何?イライラしすぎてマウス投げそうだったけど。俺の親満を發のみで流すな、マジで。ただ、最下位になってるのは守りの麻雀しない俺が悪い。ネット麻雀、失うものがRPだけなので適当に打ちがち。それにしても和了れなさすぎてガチ炊きだったけどね。和了れない麻雀が一番面白くない。

 

結局でっけー溜息つきながら寝ました!!!!!!!!