YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/05/06 ヤモリログ 中心は狭いのに多い

怒涛の昼起き。平日いくら早起きしても休みの日ですべてを無に帰す男。それが俺。

 

今日はハイパー荷造りをして、都内にいきます。祖母の介護や俺の出勤など、色々とメリットが重なったのでマンスリーマンションを1か月借りることになったので。元々自宅と祖父母宅の間に中間拠点があったら便利だよねという話や、祖父母宅を燃やして都内に越させる話などが持ち上がっていた。祖母は東京が好きなのでそういった部分の融通が利くのもある。などなど色々な理由があり、都内の物件を探していた。いっそ大きめの部屋を賃貸で借りるという手もあったが、ボケている祖母がどう感じるかも分からないので、高くはつくが一旦マンスリーでということに落ち着いた。旅行で初めて行く部屋で不気味がったりすることがあるのでね……。ということで、1か月ドキワク東京生活が始まります。平日は基本的に俺一人or母と二人、週末は母と祖母が暮らす、という感じです。

1か月住むわけなので、ある程度の荷物をそこに置いておく必要がある。なので海外用のデカいスーツケースに荷物を詰め込み、俺はスーツを着て向かった。ちな駅まで1分、職場まで約20分。勝ちすぎ。

 

ガタンゴトン……ガタンゴトン……。荷物重すぎ。雨降ってなくて良かった。地下鉄って暑いし、乗換の道のりが長すぎる。

家、着。広くてきれ~!ところどころ古さを感じるところがあるので改修してるっぽいけど、まぁまぁ良い感じ。だがべランダにえっぐい鳥の糞の山があったのでとりあえず管理会社に電話しといた。とりあえずダル着に着替え。そして革靴で来てしまったので、サンダルを買いがてら散歩。実は文京区。上野に向けて歩く。上野公園がそこそこの距離にあるので、やろうと思えば歩いて動物園に行けるし、深夜に不忍池で病むこともできる。30分くらいかかるけどな。良い立地だ。散歩をしながらご飯食べる場所などを探し、上野のGUで無事サンダルを買う事ができた。人多い……。戻りは電車。

一旦家に戻り、飯を食う。居酒屋で酒を1杯だけ飲み、つまみを食らった。リーズナブルで美味しい良いお店だった。そのあとはコンビニやスーパーの場所を確認しつつ、飲み物や朝食のパンを補充した。そのあとは散歩。

良い感じの公園があった。夜の住宅街なのでほとんど人通りがなかったが、カップルはいた。いいよね、この気候で公園で話す夜は尊いよね。幸せになってくれ。うろうろしてたらマジの住宅街に迷い込んだが、規格外にデカい一軒家が多くて引いてしまった。金持ちめ……。

 

そんな感じで風呂入ったりして東京暮らし一日目終了。カフェや居酒屋、コンビニに公園などがあってありがたい。駅も近いし。東京を「住む」という視点で歩いたのは初めてだったのだが、都会は資源が本当に多いな、と思いました。飲食店だけでも山のようにあるし、娯楽施設も多い。田舎とは圧倒的な差がある。あまりに東京と地方の体験機会の差に打ちひしがれてしまった。こんなの都会に生まれた方が勝ちすぎないか?逆立ちしたって東京の物量には敵わない……。地方(ほんとに交通の便が悪くて店や娯楽が少ないなど)に生まれるメリットってあるんだろうか……。これは差別とかそういうのではなく、ただただ純粋に「差」がありすぎると思った。東京、狭いのにデカい……。