YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/04/06 ヤモリログ 面接して酒飲んで忘れる之介

休みだぁぁぁ!とはいえ言うほど疲れた1週間でもないので、そこまで休み感もない。今日面接あるし。夜は飲みだけど!嬉しい!

 

最終面接!最終面接???君就職したんじゃないの???はい……少々複雑な就職活動をしておりました影響で……。トチ狂い就活なんです……。

先輩に色々アドバイスをもらいながらラフに臨んだ。いつもありがとう。何も分かってない俺に優しくしてくれて……。とりあえず面接はどうにかなった。短い時間ではあるが、ある程度受け答えできたと思う。もしここに受かって行くことになった場合、俺は来年もう一回新卒になります。新卒って一回だけじゃないんだ。そういう日記を書いてていた今(4/15日現在)、この最終面接のお祈りメールが来た。ゴミ。カス。ボケ。1年やって嫌になったらここに移れるかもしれないという希望が砕かれた。俺は今勤めている会社に骨を埋めるのかもしれない。転職しろって話だわな!でも俺にそんな活力あるように見える?分かんねーか。俺の事は俺しか知らないから。貴様らに見せてる俺は偽りの俺です。100%嘘。ばーか!面接落ちると普通に悲しい。スンスン……。

 

日記に戻る。準備とかして、飲みに向かう。高校の同期と合流。やっほ~。いつもの喫煙ができる居酒屋へ。いつもより空いてて、静かでちょっと落ち着かなかった。そいつは完璧な人間になろうとしており、すげ~って言いながら話を聞いていた。俺はそんなに自分を高めようとできないや。現状に満足しちゃう。いや、満足はしてないけど、不満を努力で解消しようとか思わない。めんどくさいから。無気力。

一軒目終わって、暖かいから公園で飲んだ。晴れ風美味しいな。公園では恋愛の話をしたり。長く続くとか、付き合いが上手くいく話をしていた。俺は基本的に相性論を推しています。結局すべては相性に収まると。彼は格理論を推奨していた。人間としての格が同じくらいじゃないと関係が成り立たないと。一理ある。どうせ一元論じゃないから毎回やってるこの議論はほぼ無駄です。騒ぎたいだけ。楽しい。

2軒目、彼女も合流して3人で飲んだ。土曜の夜だけど探せば意外と空いてるとこ多い。喫煙出来て最高。もうだいぶお腹もいっぱいなので、ちびちび食べながらちびちび酒を飲んでいた。彼女と友達が話している雰囲気が好き。見慣れない光景が面白いから。別に2人とも、俺と話す時と変わる訳じゃないんだけど面白い。あ~こういう会話するんだ~とか、言い方?というかどこまで強めにツッコむか、みたいなのを見るのが楽しい。

 

そんな感じで計5時間くらい飲んでしゃべって帰った。喉はまだ調子悪い。悪いけど、タバコを吸う手が止まらない。多分タバコのせいじゃないし……。ちょい酔いくらいで終電帰宅。明日は朝から運転あるから寝るぞー。4時に。