YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/09/28 ヤモリログ 源流

11時半起き。おかしいな、10時に起きるつもりだったのに……。洗濯や洗い物、水汲みなどのタスクはこなしたのでまぁギリワースかな……掃除機かけるの忘れちゃったけど。朝風呂はめんどくさくていつも通りの準備のためのシャワーで済ませた。朝ご飯はパン。パン食べ辛いんだけど、ご飯を解凍するのが面倒臭すぎてね。朝、常に面倒だなと思いながら過ごしている。朝に限らないですが……。

ハロワの担当の人から進捗どうですか?の連絡が来ていたので折り返しで電話した。すごく優しいおば様。こっちの話をちゃんと聞いてくれるしずっと物腰が柔らかくて素敵。自分のことを気にかけてくれている人がいると思うと元気と涙が同時に出るぜ……。人を気にかけ続けられる人間でありたい。進捗などを軽く話し、またいい求人あれば連絡しますとのこと。ありがとう、優しくしてくれて。ハロワ、所詮お役所仕事だろ~~~と思っていたし、気にかけて連絡くれるのもきっとマニュアルで全員にやっているのだろう。でもいいんだ。お役所仕事感が全然ないし、皆に言ってるんでしょ!なんてメンヘラを就活に持ち出すの怖すぎるから。就活エージェントの方がよっぽどこっちのこと忘れてる。俺はあなたに救われている部分があります……。出動!

 

おい!!!暑いよ!!!夏に戻ってしまっているじゃないですか!!!なに?なんか?32℃?あるらしいですけど?やり過ぎじゃないですか?半袖でもダラッダラに汗かいちゃったよ?最近になってえぐいくらい玉汗をかくようになったんだけどなんで?これ体に悪い方の汗ですか?疑問が止まりません。俺は未だになぜなぜ期のガキなので気になることが沢山あります。なんで浪人留年より既卒の方が扱いがカスなんですか?おい!!!あとは語源とか昨日の曜日然り、物事の源流が結構気になるタイプです。よろしくお願いします。原点厨みたいなところがある。そのせいでカバーとか歌ってみたがあんまり得意でないという弱点がある。原曲厨。アニメのパロディとかオマージュの元ネタ集、みたいなやつめっちゃ見ちゃう。なんの話?

 

カフェで就活紛いのことをしている。家だと何にもできなくてヘロヘロになっちゃうの、在宅勤務向いてないんじゃ……?細かいことを考えるのはやめよう。とりあえず目の前のやることをやるんだ。やらない理由を探すな。いいね?飲み物はカフェラテ。

 

バイト:18歳。相変わらず舐めてくれる犬。ワンワン。英語をたくさん頑張ろう。単語をたくさん頑張ろう。

 

帰宅。夕飯は肉。風呂。寝る。甘い物が食べたい。体重がどんどん最低を更新していく。そろそろ48kg切る勢いなのが非常にマズい。食わねば。

 

就活にちょこちょこChatGPTを導入してるんだけどこれ便利すぎる。怖い。手書きの温かみが~とか自分の言葉で~とか言ってる奴はだめ。ば~か。便利というただ一点でいえば絶対使った方がいいな。あまりにも楽すぎる。日記をAIに任せるか!僕はバカなのでそれで空いた時間も無駄にするんですけどね。就活なんてどうせ思ってもない嘘つきの文章書くんだから機械に頼った方がいい。ただ正確に指示を出したり出力された文章を伝わりやすく修正したり、ある程度自分の実際の思考に寄せる作業はしたほうが良いなと思う。AI狂いになったら確実に文章力とか諸々の能力が低下しそうな気もするが、素養がないと結局使いこなすのは難しいのかも。AIや機械があるんだから勉強しなくていいじゃん!とは決して思わないけど、要所要所で便利なシステムを使っていくのは大事だ。メインウェポンとしてじゃなくサブ的に使ってくみたいな。あくまで補助装置としてみたいな。こういう、新しいテクノロジーに対してゴチャゴチャ言うの嫌なおっさんみたいですね。ChatGPT、入力に対してリアルタイムで出力されていく画面がシンプルに天才ハカーぽくて格好いい。バカ。アイアンマンのJarvisとか好きでしょみんな?俺たちに必要なのはなんでも言うことを聞いてくれるAIちゃんなのかも。聞いてよAIちゃん。

 

俺は実は宗教上の理由で何でも言うことを聞いてくれるアカネチャンが聞けません。暗黒大学時代に聞きまくったせいでそれを思い出してしまうから。サークルも速攻やめ、ろくな友達もいない中、1人で池袋のにじさんじコラボしていたニコニコカフェに通ってTwitterでグッズ交換していた日々を思い出すから。俺にはVtuberがいればいいブヒ……!と思っていた時代。アッ芋づるで色々思い出して辛くなってきた。いつかこの日記もきつかったなぁあの頃と思い出すパーツになってしまうのかもしれないな。源流。