YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/07/30 ヤモリログ 麺を食べるメンツ,いつ麺!w

朝。10時起き。おいおいおい遅刻じゃねーか!!!!バイト10時からだよ!!!即連絡して10分で家出ました。家近くて良かった~~~30分押しで済んだ。めちゃくちゃ謝ったら笑って許してくれた、優しい。パパ……。完了。

 

帰宅してご飯。たこ焼き。のみ。なぜならこの後ラーメン博物館に行くから。うっひょ~。入念準備君をして、出撃を待つ。しゅっぱーつ!

 

なんかガチで楽しかったんだよな~~~今日。なんでかはよく分かんなかったけど。

 

ラーメン博物館(以下ラー博)、想像以上に良かった。男2:女4で行ったので、必然的に男2になりがちでしょっちゅう喫煙所に行くなどしていましたが。てかインバウンドめちゃくちゃいたわ。上が博物館エリアになっていて、地下にラーメン屋が計7店舗ある。

左:北海道焼き醤油ラーメン「味楽」 右:琉球塩ラーメン「通堂」

どっちも美味しかった~~~!ミニサイズ2杯で胃袋は限界でした。俺は弱い……。でもみんな2杯で満腹そうだったのでそんなもん。

珈琲ゼリーも食べた!かわいい!

入場料380円、ラーメンミニ×21300円、珈琲ゼリー700円、飲み一回分くらいの値段でめちゃくちゃ満足度を得られた。年パス買ってもいいくらいの満足感あった。

施設内は昭和の街並みが再現されていて、この風景の時代を生きてないのに懐かし~!ってなるようなノスタルジーを孕んでいた。形骸化されたエモを求めてる人が好きそうな雰囲気(悪口)(俺もそう)。もっと写真いっぱい撮れば良かったな~!いい写が撮れそうなのでラーメンデートにかなりおすすめかもしれない。ラムネとか駄菓子屋とかもあった。店も入れ替わりあるし複数回行くの相当あり。写真撮るの上手くなりたい~~~女の子組の写真撮影頼まれて、後から見返したらあんまり上手に撮れてなくて泣いちゃった。ごめんね、この場を借りて謝っておきます。

 

その後飲みも行った。次の日平日なのに23時くらいまでみんないて、とても嬉しかった。主な話題、ドラマ、美容、職場、漫画などでした。男2人で端にいたので時折AV女優の話で盛り上がったりしていた。そこから美容の話に入っていったので、もう一人の男の子に「さっきまでAVの話してたのにノータイムで美容に入っていけるのすごい」と言われてたしかにと思いました。

個人的にこの美容の話をできたのがすごく楽しくてうれしかった。今までメイクをして、色々調べながら基礎化粧品を使っていたけれど、そういう話をする機会ってまるでなかった。その中で、化粧品何使ってるの?と自分の顔面を見て興味を持って聞いてくれて、そこから皆のおすすめ商品の話になったりして、ウキウキした。漫画の話もたのしかったしね。それに美容の話でワイワイしてるときに「この温度感についてこれるのすごい」と言われて嬉しかった。

 

なんでか1日とても楽しくて、帰りすごく虚無で悲しくて寂しくてうれしかった。中身的には、いつもの友達とラー博行って飲んで帰っただけなのに。楽しかった理由は居場所感をそこに強く見出したからだと思っている。日曜日に会ってくれて、次の日仕事なのに飲みにも行ってくれる事に皆の帰属意識を感じて、6人みんなが好きだと思っていそうな場所に自分もいれることが存外嬉しかったんだと思う。あとは美容や漫画の話だったり、自分が入れる話題について沢山アウトプットができたのも良かったのかも。普段相手の発言を受け取って会話を組み立てるので、自分自身の話をTwitterや日記以外でしない。そういう自己の話をできて、さらにその自己を褒めてくれて、ある種受け入れの態勢が存在してくれていたことが良かった。月並みだが自分はここにいていいんだと思わせてくれる時間だった。僕だけ無職だし。大丈夫か僕は……。

当時ほど自分の感情を上手く言語化できなかったけれど、結局のところ僕は自分で思ってるよりも自分の話をしたくてそれをもっと褒めてほしくて、そういう人間なのかも。人の感情を受け入れてそれに合わせることに喜びを感じていたけれど、実はもっともっと構って欲しいのかもしれない……。だからきっと日記を書いている。本当に誰も見ないクローズドな日記だったら続いていないかも。我が物顔で講釈垂れるのも好きだし。今一度自己を見つめ直すことが必要。インドに行きます。