YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/03/14 ヤモリログ フリースタイルドライバー

婆ちゃん介護2日目。おはにょ~。今日も面接があるのでちょっと早めに起きた。朝起きたら、「この方はどなたかしら(笑)」って言われてウケた。俺だが?婆ちゃん、俺の顔がハンサムであると無限に言い続けている。名前は分かんないからとりあえずハンサムボーイって呼んでくるのおもしろ。姉の顔もよく分かんなくなってました。

面接中にこの婆を家の中に置いておくのは危険すぎるので、母が近所のカフェに連れ出してくれた。さんきゅな。

 

面接。だいぶ年上男性との面接。歳離れ年上男性が無条件に怖い病なんですけど、全然話しやすくて助かった。こういうの9割杞憂で終わる。たまに1割引くのがダメ。プレゼンも良い感じに刺さった(と信じたい)ので、それなりに盛り上がった。あちらからの質問0でひっくり返った。それで良いんだ。面接で質問しなくても良いんだ……。フリースタイル。

 

面接+報告の電話も終え、母と婆が帰ってきた。暇ちゃんになったので、夕飯食べがてら車で買い物に行った。ぶーぶ楽しい。今までは祖母を休憩スペースにおいて買い物をさっさと済ませていたのだが、いよいよ目を離して一人にはさせられない域なので、同行してもらった。慣れない場所だからなのか、スーパーが視覚的にガチャガチャしているからなのか、ずーっとキョロキョロしていた。歩くのが不安定なので基本僕か母の腕につかまってもらって歩くんだけど、その間もずっとキョロキョロして、どっかに行こうとしてた。あとたまに「私こんなところに来て良かったの?」って言うんだよね色んな場所で。これ意図が分からくてまだ謎です。私がいたら迷惑じゃないかしら?とは明らかに違うニュアンスで言ってそうなんだよな。言葉を上手く紡げないし状況の整理ができないので、突然意図の分からない発言をすることが増えた。認知症ムズすぎ。あ、今日もお菓子たくさん買いました。

SUSHI。だからはま寿司は揚げ物食べる店なんだって。まぐろの大葉はさみ揚げが美味しかった。でも今日はいつもよりネタが美味しかった気がする。仕入れのタイミングとかなのかな?明らかに違ったと思います!婆ちゃんがもうアヘアヘなので、母はずっとイライラしてほぼ怒鳴ってるみたいな会話の仕方をする。アー隣の席の女児の目線がツライヨ。何かトラブルかな?大丈夫かな?みたいな顔してた。耳が遠いから大きめの声は出さないとだし、頓珍漢なことを繰り返し聞かされているのでイライラするのは分かるが、もっとこう、あるじゃんね……。認知症の介護と更年期の女性は相性悪すぎる。ただでさえ元から短気なのに。と、思うなどしました。

 

2人と荷物を先に家の前で降ろし、車を返却して帰る。「おかえり。どこか出かけてたの?」さっき一緒に寿司食ってましたがな!ガハハ!「夕ご飯はちゃんと食べたの?まだ食べてないんじゃない?」さっき一緒に寿司食ってましたがな!ガハハ!婆ちゃん自由すぎる。めちゃくちゃ面白い。

つってね。先輩とゲームしてたら彼女からお迎え要請が来たので急遽行った。就活の話をしたりコンビニでタバコをぷかぷか吸ったりした。マンションの駐車場まで送ったものの、時間が短くて名残惜しかったのかなかなか帰らずもう少し話してから帰った。かわいい。運転が好きなのであまり気にしてはいないが、いうたらタクシー扱いにはなるのでその辺をちょっと気にしてる様子だった。感謝と可愛がりを対価でもらった。やりがい搾取?

 

半日運転してたな~~~。