YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/10/13 ヤモリログ おしゃべりグルメラッパー

11時起き。朝風呂しようと思ってたのに昨晩お湯が流されていた。まぁそれも仕方ないか……。一旦お茶漬けを食べたり一服したりしてからシャワーをすぐに浴びた。姉と母と近所で寿司食う予定だったから。今日は普段着ないストリートっぽいカジュアルな服装をしてみました。見慣れない。寿司食うぞ~~~。

 

寿司。普通に北海道くらい美味しい寿司屋が近所にあるのアドすぎる。安くはないけど。お茶漬け食べたばっかだったしほぼ寝起きだからあんまり食べれなかった。サーモン、ぶり、はまち、とろぶつ軍艦、鯛、あら汁食べたらもうお腹いっぱいでござい。あら汁……。平日無料のセルフサービスなんですけど、隣の卓の老人が店員に対して取ってきて欲しいみたいなニュアンスのことを言っていてだるかった。「私たち老人だからね?取りに行くのは危ないのよ~!」みたいなことをグダグダと。うるせぇばか!取りに行くか諦めるかせい。自分は社会的に弱者だからサービスされて当然みたいな態度するな。せめて下手に出てくれよ。こうはなるまい。しかし今後老人が増えていくと、当然ヤバ老害が生まれる確率が高まる訳で、嫌ですね。老人が多い地域で接客業をするのはおすすめしないかもしれない。寿司は美味しかった。

 

今日も面接対策をするためにカフェドクリエ。カフェオレ。思ったより考えることなくてすぐ終わってしまい、時間を持て余している。1次面接って何考えればいい?てかそもそも適切な量が分からん。伝えたいことの要約が苦手。早口オタクだから言いたい事全部捲し立てたくなっちゃうよ。想定質問によって文量に差がありすぎる。薄さが浮き彫りになる。困った。バイト行くか。

 

バイト:17歳。ひたすら俺が地理の話をするだけ。講義形式の授業ぜって〜つまんないよなぁ。時折質問や脱線雑談を交えているが、7割流れてると思う。学生時代、脱線雑学や雑談する先生好きだったけど今思うとあれ知識マウントだな。俺こんな事知ってるぜ〜絡めて話せるぜ〜の気持ちが少なからず芽生えている気がする。俺だけか?学生に「へ〜!」みたいな反応されると気持ちいい。

 

帰宅。夕飯はとんかつ。母親、俺が22時に帰って来てもとんかつを揚げたてで食べさせるために待機してるの優しすぎる。感謝。揚げて温めたり、自分でやれと言ってもいい所なのに……。この優しさが俺を姉をバケモノにしてしまったのかもしれない。てかとんかつって美味すぎる。やっぱり俺ってとんかつ好きなんだなと改めて実感する。毎日食べてもいいくらい。いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも(略)

 

自分はどこか、一芸がないと価値が低下してしまうという考えがある気がする。特技がないと魅力がないというか。あくまで自分に対しての話ね。本来特技があるというのはあくまでプラスαの価値だと思うんだけど、相対的に特技がないとマイナスになってしまう感じがする。これインターネットの悪いとこで、種々のメディアで目にする人間たちは一芸を持ってのし上がってきており、得意分野を持つのが当たり前である。なので本来人間は概ね凡人であるはずだと思う。が、そういう何かがないといけないという強迫観念に駆られる。てかなんなら周囲の人間も何かしら特技的なものを持ってる人が多い気がしている。ある程度オールラウンダー器用貧乏みたいなキモい自己評価をしている節があるが、尖った何かがあったほうが絶対良くね?そもそもオールラウンダー(全ステータス30)みたいなタイプだし。それはオールラウンダーではなくただの無能では?バレてしまったか……。どうにか芯の食った強みを見つけたい。オッ就活生っぽい自我の悩み^^強みってなんだよ。ぼけが。

面接や自己分析で困るの、何よりも挫折経験。無敵なので挫折したことがない。というのは嘘で、挫折しそうなチャレンジを避けて避けて生きてきただけです。何かに全力で打ち込んだりして失敗したことがないので、打ちのめされてへし折れたことない。自分がなんとかできそうな範囲でしか行動してないから。結果常にそこそこ成果を出すor特に頑張ってないし当然wノーダメでござるwで生きてきた。あと一歩手が届かなかった……みたいな経験そんな皆ある???実際そんな大きなものでなくとも、小さな挫折経験から得たものを如何に上手く話すからしい。でもそれ結局大きい挫折エピに勝てねーだろ。それは話術で……とか言われたらもう無理よ。そんだけの話術があるならそれを活かしたほうがいい。詐欺とか。

 

口八丁手八丁で乗り越える就活♪発砲して銃殺♪そういう風格♪ニュータイプじゃないが挑む既卒の意欲♪威力抜群の面接をこなす♪yeah♪

以上、10分くらいかかったクソ寒いラップでした。