YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/10/06 ヤモリログ 第2幕:北を食らう、天を食らう

北海道編、第2幕。何時に起きたかも忘れてしまった。7時くらいに起きたっけ?なんだかんだ昨夜に修学旅行ごっこをして話に花を咲かせてしまい、睡眠時間4時間程度だった。スーパーホテルは朝バイキングが意外と美味しいのが良い。でも部屋は狭い。

マシ朝バイキング

今日は函館に向かいながら定山渓温泉に立ち寄っていく所存である。ホテル出た時が北海道編の中で一番天気悪かったきがする。えぐい雨風の中、車を獲得し、しゅっぱーつ!

 

定山渓にて豊平峡温泉

風呂ってさいこ~~~~!でもいくら露天風呂が綺麗でも、写真に収められないのがちょっと悲しいところ。しっかり脳裏に焼き付けた。脱衣所に背中ゴリゴリ入墨おじさんがいて少しびっくりしました。男性のメイク場所全然ない問題どうにかして~!と思うけど需要が限定的すぎるから仕方ないな。補償というのは多数から埋められていくものだから。

ほたて汁

道中のサービスエリアで寄って食べた。生憎の悪天候で激寒だったしお腹ペコペコちゃんだったのでかなりありがたい汁。一時的に飢えと寒さを凌ぐことができた。遭難してんのか?天気はかなりムラがあったな。降ったり止んだり晴れたりで忙しい。喫煙所にいたカマドウマの写真は貼らないでおいてやる。感謝するんだな。

 

そして気づいたらヌルっと函館に着いている。札幌から4時間くらいかけてるんですけどね。4時間かけて車で駆け抜けて(笑)つって(笑)ドライブ中、声が通らないし滑舌悪いし早口なので黙ってようかな……。つって。昼飯は函館のローカルチェーン最強ファストフードと名高い「ラッキーピエロ」。能力名っぽくてカッコイイ。

とんかつバーガーとミルクコーヒー

なんか汚くてすまん。食べかけとかではなくカットされたトンカツが挟まってるだけなんだ。美味しかったです。トンカツはサクサクだしセサミバンズが香ばしさに拍車をかけていた。全部のバンズこれにした方が良いよ。いやホントホント。

こういうマスコット的な物しか写真に収めてはいないのだが、店内がかなりテーマパークだった。店の外観も内装も、ひと昔前のテーマパークやパチンコ屋を彷彿とさせるギラギラ具合。全体的に色がドぎつくてチカチカする。めっちゃ天井高くてウケた。

 

店を後にし、五稜郭へ向かう。数々の武士が散った地……。真っ暗すぎてなんも見えなかった。星型はどこへ……。タワーに登るなら日中に行った方がいいっぽい。けどそれはそれとして夜景はかなり綺麗で良かった。夜景は写真で載せてもよく分らんがちなので載せません!君の眼でたしかめてくれ!

本来函館山に行って更に夜景を見ようとしたのだが、ロープウェー運休や倒木などのトラブルによって入山不可で詰みました。素晴らしい駐車テクでバスにギリ間に合うと思ったのに……まさか入れすらしないとは……。天気悪かったもんな。旅にはこういうのもつきもの。寿司か山かのほぼ2択だった(営業時間的に)のでまぁトントンではあった。だから寿司食って帰った。

はまち 杏仁豆腐

ハマチって良いよなぁ……。美味しいのにそんなに高くないから。ホタテも美味しかった。ちょっと良い寿司屋って最高だな。コイツなんで寿司屋で杏仁豆腐食べてんだ?って思われるかもしれないが名物らしい。実際上等だった。人生で一番美味しい杏仁豆腐です。知らなかったら寿司屋でわざわざデザートなんて食べないので下調べってかなり重要だな……。板前さんが4文字の寿司ネタに合わせて「ひき肉です!」のトーンで出してきてた。擦り倒されたネタをこういう場で堂々と披露して、最後にネタ晴らしまでするのすごい胆力だなと思いました。スベる恐怖とか自意識とかないのすげ~。これは褒めています。

 

宿へ。スーパーホテルが手狭だった為、スーツケースを広げるスペースがちゃんとあるだけで広く感じた。やっぱ大浴場があると良いですね。全ホテルに付けてくれ。翌日の予定がかなりハードでタイトで対等、俺のマイメンはサイコで最高、Microphone込める愛と願いを、おいおっさん態度デカいぞ(SAM)だったので早寝しようね。昨晩の反省があるので駄弁らずに寝ました。なんかずっと飯食ってるな。

 

つづく