YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/10/22 ヤモリログ ホカホカ伊香保 前編

旅行じゃん!!!!目的地は伊香保。7時起き。やべ~~~めっちゃお腹の調子わり~~~。早朝無条件にお腹痛い部の部長を務めております。それにしてもこの日はやたらお腹の調子が悪かった。漏らす恐怖に怯えながら出発!自宅付近のタイムズから行けるの楽~。

彼女を迎え高速に乗り、一度降りてもう一回乗って、着く。高速道路一回降りたら2000円くらい安くなる上に到着も早くなったりするの意味が分からない。とはいえ日曜日なので下道は少し混んでいた。いうても大きなトラブルや渋滞もなく、ちゃんと着いたのは良い事である。行きがけに寄ったコンビニでポテチ食ったらそれだけでお腹いっぱいになる部。

天気がいいのぉ!!!!本当に天気が良くて助かった……。まずはホテルに車を停め、中の売店で謎解きキットを買おうとしたら売店やってなかった。そらそうか。チェックイン時間前だもんね。フロントの親切な人が取り扱い店を丁寧に教えてくれた。そこ目がけて、石段へ足を運ぶ。

合成みたいな山

日曜だけあってそこそこの人がいた。あと爺さん婆さんがめちゃくちゃ多かったんだけど、こんな石段昇り降りしたら膝イカれちまうぞ。体には気を付けてくれ。

謎解きキットを買ったのはこじんまりとしたお土産屋さん(すみよしや)。店員さんが「これ結構ボリュームあるので頑張ってくださいね!いってらっしゃい楽しんで~!」って言ってくれた。おい伊香保の人間温かすぎだろ。すげぇ声かけてくれるじゃん。

謎解き、くっっっっっそ歩かされましたわ~~~~!序盤の謎はそんなに難しくないのでサクサク進むんですが、何より歩かされる。坂を、階段を。死ぬって膝が。いうても全部10分前後圏内にあるんですが、アップダウンが本当にきついです。もし行く人がいたら健脚になってから行ってください。あと当記事、若干のネタバレになる可能性などもあるのでもし今後やる人がいたら気を付けてください。

謎を解きながら、昼食のためにうどん屋で受付をする。1時間以上待ちそうだったので、謎を解きながらカフェに入る。

だるまミルクプリンと桑茶セット@茶楼千

かわい~。高崎があるからだるま推しなのかな?ミルクプリンはバニラ濃いめで美味しい。ほうじ茶ソースをかけると尚美味しい。桑茶は落ち着きすぎる。お腹の調子が悪かったのでコーヒーではなく桑茶にさせていただきました。彼女はレモネード飲んでた。この時点では謎解きも順調。造作もない。ふふん。

うどん屋、呼び出しとかがなく本当は店前で待ってないといけないんですけどね……。ごめんね……。1時間も待ってられなくて……。頃合いを見て行ったらもう呼ばれていた。少し待って、入店。

水沢うどん+舞茸天ぷら@大澤屋

水沢うどんじゃい!!!日本3大うどんですよ。稲庭、讃岐、水沢。美味かった。舞茸天ぷら二人で分けたけどボリュームがすごい。1人1皿にしない方がいいです。人はデカい舞茸てんぷらを3個も食えない。もちもちしているのにするするとお腹に入っていく。完食。俺の勝ち。舞茸は1.8個分くらい食べました。

謎解きはまだまだ続く。

神社と飲泉所

頂上と更に奥まで行かされました……。きつい。石段は計365段あるのですが、謎解きのせいで2000段分くらい昇り降りしてる気がする。飲泉所、当地域に流れる温泉が飲めます。味はすごいです。鉄分を多く含んだ温泉なのでエグみがすごい。血を飲んでるような、錆水を飲んでるような、嫌な生臭さみたいなものが口いっぱいに広がる。お世辞にも美味しいとは言えません。本当に。

飲泉所までの道中にあった河鹿橋ではほんの少し紅葉が始まっていた。寒い地域なだけある。伊香保は標高700~800mくらいらしい。ピーク時は本当に紅葉が綺麗らしいです。右は千と千尋っぽさを感じる窓の配置の建物。規律がなくまばらになっているのがどこか趣を感じる。こういうのにオッと思う感性が同じなの、嬉しいな。価値観と同じくらい感性の相性は大事だと思っています。

疲れたので今日の謎解きはここまで!13時から17時くらいまでやったかな?謎解きにかかる目安の時間は3時間らしいけど全然嘘。3時間で終わる人なんていません。謎解きに設定されてる目安時間は全部大嘘なので信じない方がいいです。数倍はかかると思った方がいい。地下謎くん、君の事だよ。石段街の良い雰囲気も紹介するね。

レトロな看板 射的 良い路地

この看板、めっちゃ珍しくて貴重な看板らしいです。これがかかっている建物もガッツリ廃墟で良かった。群馬、廃墟や空き地が至る所にあってワクワクしますよ。廃墟ってなんであんなに魅力的なんだ。日窒社宅群誰か行かない?次は射的。縁日的な店舗が複数ある。大人から子供まで楽しんでいた。彼女も射的やりたがっていたのでやりました。全然当たってなくてウケた。俺もやれば良かったな。少し脇道に逸れればいい路地も沢山あるのが地方温泉街の良いところ。

宿にチェックイン。1泊にした代わりにちょっといいホテルに泊まった。ロビーはでけぇし部屋は素敵だし最高。そんで何より風呂が。風呂がすごいんだ。露天風呂の規模がキモいくらいにデカい。テーマパークみたいだった。テンション上がるな~!一度温泉で温まり、コンビニに買い出し。夕飯は全然お腹が空かなかったし、温泉街はどこも閉まるのが早いのでカップ麺で小腹満たし作戦である。深夜までやってるラーメン屋も見つけたのだが、寒いしだるくて結局やめた。

夜の石段街も良い雰囲気

コンビニに買いだし行った後、事前予約していた貸切風呂に入った。貸切風呂ってなんかこう、緊張します。7年半付き合ってても風呂に一緒に入る機会ってほぼないので、いざ入るまでちょっとソワソワしてた。貸切風呂、マジでサイコーでした。周り気にしなくていいし全裸で髪を乾かしたっていいし、暴れてもいい。1時間たっぷり貸切った。ポカポカや。こんなポカポカになった後に外なんて出れませんわ。

貸切風呂

イカゲームしてカップ麺とポテチ食べて部屋にあるお茶とか飲んで、のんびり過ごしてから寝た。良い温泉って最高だ……。石段でガックガクになった膝も癒えるってもんだ……。

謎解きと温泉って好きな物しかなくて最高だな!!!明日へ続く!!!