YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/10/23 ヤモリログ ホカホカ伊香保 後編

7時に起きた。ホテルの風呂が本当に良すぎるから、朝風呂に入らない訳にはいかない。夜朝で入れ替え制なので昨晩とは違う風呂に入ることができた。朝の露天風呂寒すぎ。凍えてしまう。昨日石段を昇り降りした割には体にダメージが来ておらず、筋肉痛などにはならなかった。

朝バイキング取るの下手くそ部

チェックアウトして、謎解きの続きをやるぞ!!今日も若干のネタバレを含みます。さらば、ホテル木暮。本当に良いホテルだったよ。

謎解き2章。朝から石段の頂上の更に最奥部の源泉に行かされた。

こっから黄金の湯が湧いてるらしい

なんかオーパーツとかそういう類のやつみたいでちょっとワクワクする。かっこいい。平日の朝なので、昨日は混んでいた河鹿橋もそれなりに人が少なく、写真を撮っていたら通りがかったテンションの高いお姉さま方が声をかけてくれた。どこから来た人なのかは分からないが。「二人で写真撮りなよ!撮ったげるから!……え!アタシ撮るの上手くない!?カメラマンなれるわ~!」って言いながら去ってった。愉快すぎるだろ。俺もそれくらいのテンション感で生きていたい。

良いね。なで肩だな。

謎解きが一旦カフェなどで解いてねのフェーズに入った。謎解きよくやる方は分かると思うんですけど、前半は色んなとこに行かされまくって後半に長時間の謎解きタイムを強いられることありますよね。

コーヒークラッシュゼリー@るんご

美味かった。群馬っぽさは別にないが、美味けりゃいいんだ。この店はここにしかないんだし。店内お洒落で、この看板も液晶になっていて表示内容がくるくる変わって可愛かった。ここまでノーヒントで謎解きを進められていたが、ついに限界が来てヒントを見た。謎解きヒントあるある:いやそれは分かってんのよ。その先をちょうだいよ。みたいなことになるヒントがある。

不器用なので工作フェーズが挟まるとシワシワになってしまう。工作が来たら彼女に任せているいつも。色々苦戦していたらカフェの店員さんが話しかけてくれて、買ったけどやっていないこと、数日にかけて解く人が多いこと、この謎解きを目当てに来る人も多いことを聞き、めっちゃ難しいことを伝えた。伊香保に来てから至る所で声をかけられている。この日の朝に停めた駐車場のおじいちゃんも「今日は天気が良くて良かったねぇ。景色もよく見える。楽しんでおいで」みたいなこと言ってくれたし。観光客だからか?

奥地の神社へ向かう。この時も近くの施設のお兄さんがわざわざ駆け寄ってきて「すみませーん!その先駐車場で行き止まりなので多分こっちだと思いますー!」って声かけてくれた。察知してから行動までが早いし優しすぎる。間違える人多いんかな。

境澤稲荷本殿

林みたいな道を抜けて複数の鳥居をくぐっていくとここに出る。写真だとどうしても伝わりきらないが、常世と現世の狭間みたいな雰囲気がずっと漂っていた。そういう”異界感”の漂う場所に、めちゃくちゃ親和性のある謎解きのオブジェクトが配置されていて企画力の強さを感じた。謎解き作る人ってすげーんだ。

神社から戻る際にお土産の温泉まんじゅうを買った。実は石段街でも買おうと思ったのだが、どの店も昼には売り切れてしまっていた。店によっては午後分も蒸して夕方前くらいから再開するところもあるようだが……。買った店でも、こしあんが残り5個しかなく待つほどの時間もなかったので仕方なく彼女と5個を分けて各家庭に持ち帰った。お店の人、すごいフレンドリーだった。

道中にあったカフェの廃墟

なんやかんや色々ありまして謎解きなんとかクリア!!!クリアカードのネタバレ写真貼るから気を付けてね。計3つのエンディングもヒントを見ながら全部回収して、無事全クリ!計10時間弱くらいかけた気がする。3時間でやれる量では絶対ない。今後街歩きタイプの謎解きをやる人は絶対に1日空けておいたほうがいいです。

猫のハルナとあやかし番頭帖、でした

謎解きも終わったし、他の観光スポットもとりあえず見ておくか。山、行くぞ。

榛名湖@榛名山ロープウェー

うおっ、まぶし。山と湖です。ロープウェー何回乗っても薄ら怖いけどかなり景色が良かった。山頂は1366m。さらに上の神社まで階段上っていったけど二人ともぜぇぜぇになってしまいました……。上にいた時間20分くらいだったな。山頂にそこまでコンテンツがある訳じゃないしな。山ってそういうもん。しかしながら、榛名山が有名なのは山自体というよりはこれなのだ。

鏡のような榛名湖に映る榛名富士!!!

すみません、盛ってしまいました。全然湖が凪いでませんでした。微風のせいで鏡でもなんでもない。条件さえ揃えばかなり綺麗に見えるらしいですよ。それにしても美しい形してるな。対称性が素晴らしい。湖周り、何かしらの羽虫がめちゃくちゃ飛んでいたし近くの車にビッシリ止まっていてめちゃくちゃキモかった。

腹減った~~~~!メシ~~~~!帰路につきながら高崎でパスタを食べた。知ってる?高崎のパスタ最近アツいんですよ。

ポークカッチャジョーネ@ボンジョルノ

ちなみにめちゃくちゃ量多い。250~300gあるっぽい。麺が多いうえに乗っかってる豚肉がデカいし多いし味濃いしパスタ界の二郎みたいになってる。二郎食べたことないけど。お腹空いてるし美味しいしで、二人して10分で完食してしまった。ご馳走様でした。

帰りがけに道の駅で椎茸買っていこうとしたら時間が遅く買えなかった。悲しい。でも正直群馬って割といつでも行けるくらいの距離感。3時間あればほぼ確実に着くので。

彼女を無事送り届け、帰宅する。ここで伊香保の旅は終了です。色んなことをしたようでしていないような、上がったり下がったりをし続けた、そんな旅でした。温泉って最高だ。あと群馬の人間ひたすらにあったかかった。観光地だからなのか分からないが、行く先々ほぼ全てで声をかけてもらったり丁寧な対応をしてくれたり、かなり人情を感じる地だった。伊香保は色んな意味でホカホカのポカポカなのである。

楽しかったー!旅行って1泊2日じゃ全然足りんな!帰りたくないよぉって思うよりも早く気づいたら家が近づいていて、ようやく帰りたくないんだが!?ってなります。2泊以上あると満足感も帰りたくない感も存分に味わえる気がする。温泉街、見どころがそれなりに一ヵ所に集まっているので回りやすいし、温泉に入って何もしなくてもいいのが良い。そこに謎解きが絡まると、強制的にスポットを訪れられるのも良い。道中でいろんな発見もある。本当に良い旅行だった。大きなトラブルもなく、楽しさを摂取し続けた。無職は体力がある。MAXHPは決して高くないが、蓄積ダメージや弱体化デバフが入ってないので減り幅が少ない。そういう暮らし。

またすぐにでも旅行に行きたい!