YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/03/25 ヤモリログ 沖縄編-Final.

沖縄編、最後です。もう帰る日かはや~~い。2泊3日ってあっという間だな。旅行って3日じゃ足りない。移動があるから……。5日くらい欲しい。でも場所によってはネタ切れしますよね。観光資源の限界。そんな感じで最終日で~~~す。

 

昨日早く寝たから8時くらいにすごいスッキリ目が覚めた。早寝早起きってもしかして大事?今日は朝風呂入って、軽く朝ご飯食べに行った。

各自店名を読んでください。ここめっちゃ可愛くておしゃれだった。

店内とコースター

ごめんコースターの写真向き変えるのめんどくさかった。各自顔を傾けてください。コーヒーに結構こだわってるお店っぽくて、店内いい匂いしたしちゃんとコーヒー飲んだ。

チーズ……チーズなんとか……名前忘れた……。とコールドブリュー。と、サングラス。なんか嫌な写真だ。うざいインフルエンサーみたい。朝ご飯としてかなりちょうど良かった!美味しかったし、温かいし、重くないし。良い気持ちでホテル戻った。

しっかりメイクして準備して、集合。忘れ物はないか?簡単に戻れないからね?ロビーに集まってタバコ吸ったりトイレ済ませたりチェックアウトしたり。ガチャガチャしたり。シーサーのキーホルダー。3色2つずつ出た。お揃いのキーホルダー、小学生に戻ったみたいで良い。そもそも小学校の同級生だし。モバイルバッテリーに付けた。

 

今日は借りた車でウロウロするよー。6人乗りだからでっけーの。俺ともう1人で運転する予定だったけど、長時間運転とかなかったので俺は運転しませんでした。でけー車怖かったから助かる。助手兼DJやった。俺と運転手が邦ロック好きなのでそればっか流しちゃったのちょっと反省してる。すまん。本当はこういう時懐メロとか流すんですよね多分……。

 

まずは昼ご飯だよね~って話。一旦港の方に車を止め、灼熱の中歩いた。サーターアンダギー買ってみたり、ハンバーガー屋に行ったらバンズ切れで食えなかったり。

あ、今日の俺です。これハンバーガー屋の前。今日も被写体にしてくれて嬉しい。またイキリボケみたいになってる。

商店街付近に移動して、別のハンバーガー屋入ろうとしたら東京みたいな値段してたのでやめた。沖縄そば食おう。その方が良い。

@島そば一番地

いわゆるソーキそばとは少し違い、八重山そばという。まぁ俺が食べたのはほぼソーキなんだけどね。八重山はかまぼこと細切りの豚肉が入ってるらしい。でも俺のは3枚肉(角煮っぽいやつ)だから、ほぼソーキなんです。美味かったっす。

 

店を出て、お土産探し。俺はまだ買ってなかったからね。とりあえず紅芋タルトと海ブドウは確保して、最後の目標であるふわわを買おうとしていた。けど、ないんだなこれが。マジでなかった。いやあったはあった。求めてるフレーバーがなかったというのが正しい。チョコ味……。マジで探しまくって、島内最大!みたいなとこにすらなかったのでもう流石に諦めたワ!

その時みんながめっちゃ協力的に一緒に探してくれて、めちゃくちゃ戸惑ってしまった。別に今までの周りの人だって十分優しいんですけど、許容量の優しさを超えると混乱することが分かった。なんでそんなに優しくしてくれるんですか……?え……?

 

車に戻って第2の場所に行くよー!

@宮良農園

個人でやってる農園なのかな?やや標高の高いところにあり、良い感じに山と海が見える。海、きれいなのがすでに分かる。ここでは美味しい美味しい汁が飲めます。

パイナップルジュース。まぁまぁ良い値段するけど、かなり美味しかったなと思っている。都会の駅にあるフルーツジュースより良いと思う。飲んだことないけど。友達のジーマーミ豆腐もちょっともらったけど不思議な味した。あれ何でできてるの?

次は海!やっぱ沖縄来たら海行かないと!ね!入らなかったけど!

透き通りすぎ。

え~~~すご……海ってこんな綺麗なんだ……。神奈川のドブみてーな川しか見てこなかったから水の本来の姿を忘れてたよ……。風強すぎだったけど写真もたくさん撮れて楽しかった。

撮ってもらったりもした!加工までしてくれはって……。ほんまにありがとう。右はチェキ版です。チェキカメラ持ってきてる人がいたから。あれめっちゃ良くない?フィルム高くて品薄らしいけど、チェキの雰囲気良すぎるんだよな。いつも形式化されたエモに釣られている。許せ。

ギャルピもしてみたりとかしてね!うちの地元、実際ガチでこういうことする奴いるし。友情出演。許可取ってない。顔映ってないから許して欲しい。

 

いや~海って良いな。綺麗だった。まだ飛行機まで少し時間があるので、次の自然観光だ。

@石垣島鍾乳洞

ゴツすぎ。しかもめっちゃ広かった。元々海で、サンゴ礁からできた鍾乳洞らしく、イメージしてた鍾乳洞より圧倒的に複雑怪奇な地形をしていた。意外とコンテンツが充実しており、ちょっと面白い形のものがあったり、雫の落ちる音が琴のよう(正直そうでもない)な場所があったり。

センターオブジアースっぽい場所があったり。このエリア急に電飾ビカビカになっててウケた。けどバカでかい池みたいなのがあったりして、迫力はあったりした。ベーコンみたいな形の岩ものや、トトロの形をしたものなどもあったけど一番嬉しかったのはこれ。

いくらなんでも

 チンポすぎる!!!!

チンポみてーな形のもの、結構な数ありました。

 

気付けば夕暮れで帰る時間だ……。最後にガソリン入れて、車乗り捨てして、空港へ。お土産を少し買い足して荷物預け入れしたり。泡盛ゼリー気になりすぎていたので実家用に買った。預け入れの時クソキレクレーマーおばさんがいて最悪だった。Calm down!Calm down!そんなキレんなよ。空港にいるのが遅いのはお前の責任だろうがよ。バカが。空港の職員、全員薄っすらキレてるように見える。悪質クレーマーの数めちゃくちゃ多そうだもんな。羽田こそだいぶ無人化進んでるけど地方の空港はまだまだっぽいし。似たような話初日にしたような気がするな。

 

意外と時間ギリギリだったので、空港で爆速沖縄そば食い。このラフテー本当に美味しかった。小麦粉ばっか食ってんな。昼のそばはあっさり出汁系のスープで、こっちのそばは家系みたいな味のスープでどっちも美味しかった。麺類ってカスタム無限で良いな。焦って食べたのでめっちゃ暑かった。

 

手荷物検査も終わらせ、煙草を吸って飛行機に乗り込む。

バイバイ石垣島。俺はこいつに乗って帰るぜ。帰りの飛行機、意外と寝なかった。お菓子消費したりチェキに落書きするの見届けたりしてた。あとトイレはたくさん行った。トイレ大好き!!!

 

そんなこと言ってたら羽田ついてた。関東さみー。沖縄あちー。電車乗って帰るべ。友人のお母様が車で迎えに来てくれていて、家の近くまで送ってもらった。非常にありがたい話である。これも縁……やね。荷解きやだ~~って言いながらお土産解体したり洗濯物出して風呂入って、一日を終えた。

 

長いようでだいぶ短かったなぁ!!!でも楽しかった。小学校の同級生なんてかなり久々のはずだが、会ってしまえばなんでもなくて、全然どうにでもなるな。実は行く前までどうなるか少し不安もあったんだけど全然杞憂。俺の人生ほとんど杞憂。損な脳味噌。まぁ6人もいるしそれぞれがそれぞれに思う部分もあったかもしれないが、それでも全体としてよくまとまったもんだ。また旅行にでも行こうという気概さえある。1週間後、社会に殺されていなければ……

 

最後に、昨日の日記に載せ忘れた沖縄のタバコを置いておきます。

かわいい。