YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/09/17 ヤモリログ バーミヤン噛む日

何もない一日。何もなさすぎて14時に起き上がった。明後日の面接が嫌すぎて日常を過ごすやる気すら失っている。むずかしいことかんがえたくなくてぇ……。朝ご飯はお茶漬け。

14時に起きると一日が本当に短い。気付いたら15時を過ぎ、いつの間にか18時くらいになっている。少しは外に出ないとないう気持ちもあった。

 

なので夕飯はバーミヤンになった。ジョブチューンでやってて気になったから……。日曜日とはいえ、こんな地元の田舎バーミヤンが混むわけ……と思っていったら10組待ちくらいになってた。テレビの効果ってすげーんだな。ちゃんと激混みしちゃうんだもんな。

20分くらい待って呼ばれた。写真は全くないんですけども、台湾大からあげ炒飯、紅油ワンタン、酢豚、シュウマイを食べた。食べたんだけどさ……。歯が……痛くて……。食事において噛むという動作がかなり重要であることに気づきました。歯が痛いと、どうにか奥歯で少しずつ砕いてとりあえず飲み込むことになる。これがまぁ楽しくない。ご飯食べてて「楽しい」と意識することもないけど、しっかり「楽しくない」と感じたのは初めて。せっかく美味しいもの食べてるのにそれを最大限楽しめていないような感覚が襲ってくる。そもそも肉なんて噛まないと旨味が出てこないし。表面のソースを飴みたいに舐めて、少し噛んで飲み込むだけ。痛い方に意識を持っていかれるし、口の中で長いこと美味しさを体験できない。美味しいという感情が、噛まないことで持続しない。じゃあ飲み物は?って思うかもしれないがあれはそもそも瞬間最大風速を楽しむもんだし液体は口の中に付着するからいい。けど固形物はだめだ。飲み込んだらいなくなる。本当に食べたかも疑わしい。俺本当はご飯食べてないかも。

帰りにアイス買って帰った。スーパーカップマロンタルト味。店員さんがゴリゴリの姫カットでちょっとキュンとしちゃった。コンビニバイトだから地味な感じ(メガネにマスク)にしていただけで、プライベートではガッツリ地雷系とかだったら萌えちゃうな。姫カットなだけで勝手に”先”を想像するのキモいね。ごめんね。

実際入れ歯だとご飯が美味しく感じなくなることがあるらしい。味を感知するのは舌であるはずなのに、なぜか歯とか噛むといった動作が食事に対する意識を左右するらしいのだ。意味わかんね~。美味しいご飯が食べたいよ~~~!

 

明後日の面接、中身を全然考えてない。非常にまずい。明日こそは考えま~~~す!

 

 

あ、あとどうでもいいんだけど昨日見た夢の話書くわ。

なんか家にあのちゃんが泊りに来てた。すごすぎる。嬉しい本物だ……。本物見たことないけど……。なぜかトイレが廊下に直置きされており、普通に家族とかあのちゃんに見られながらおしっこすることになった。辱めが過ぎるぞ。そういう願望?あのちゃんが急に「戻りたい。でもゴールに行かないといけない。」みたいなことを言っていて、これはもしかしたら僕の心理状況を表していたのかもしれない。過去に縋って、昔に戻りたいけど、将来というゴールに向かわないといけないみたいな……。ちなみに時間帯は夜で、もう寝るよーみたいなタイミングだった。本当だったらあのちゃんと同じベッドで添い寝するはずだった。のに!!!ポケモンスリープの目覚ましに起こされました!!!!!ふざけやがって!!!お前千載一遇のチャンスだぞ!!!バカ!!!!

 

携帯を破壊して終了。