YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/09/21 ヤモリログ 自由落下

就活!!!9時半起き。のんびりしてたら家出るのギリになって危なかった。朝ご飯はちぃちゃいクロワッサン2個とinゼリーのパチモン。髭を剃り、メイクをして、アイコスを吸って、出陣!

マスク取る可能性に備えてメイクする俺、可愛すぎるかも。電車も、体調崩すことなく無事にたどり着いた。

いやでも無事は嘘かも。持ち物改めて見返したら履歴書って書いてあって爆焦り。や、やべ〜(笑)いろいろ確認したらコピーでも良いとのことだったので、ファイルを送ってもらいコンビニプリントで事なきを得た。まぁ結局使わなかったんですが。コピーじゃだめです!の場合、履歴書を買って書き証明写真を撮って切って貼るという一連の流れを30分でしなければならなかった。ノリとハサミも買わないとだし。最悪のケースを免れた……。こういう時に焦るばかりでなく対応策をどうにか捻り出せる人間で良かった……。持ち物はちゃんと確認をしよう!今まで運でどうにかなってただけだぞ!いつかこういうミスで命を落とすぞ!

 

面接前の爆焦り2。オフィスビルにトイレが無ぇ〜(笑)物事の前にはトイレに行くのが流儀なのですが、トイレに行くには各テナントを通り抜けるしかない。そんなのは到底無理……。周りもオフィスビルばかり。どーする!?万が一に備えハンカチをちんぽに充てがって面接に臨んだ。

結果:膀胱の勝ち。

俺の尿意がもっとやばい状態で始まっていたら危なかった……。面接長かったし……。

 

本番。終始雰囲気和やかで良かった。3対1。名刺渡されてビビっちゃったよ。その辺のマナー全然知らね―!割と歓談ベースみたいな感じで、3人がポコポコ質問をして、僕がそれに答えるって感じ。内の1人は結構偉くてすごい人っぽかったのだが、なんか分かるなという感じ。出てるのよ、カリスマ性が。偉い人って大概なるべくしてなってるんだなって感じます。すれ違う社員とかの人みんな顔が良くて、顔採用を思わず疑ってしまったな。1時間強いろいろ話した。けど!!!結果から言うと落ちてました!!!いぇいいぇ~~~い!!!あんなに楽しくお話したのに!?!?まぁでも営業絶対向いてないな……って思いが途中からすごかったのでそれがバレたのかもしれないし、シンプルにこいつはいらねーwと思われたのかもしれない。反省点は多々ある。次に活かしていきたい。何もしたくない。

 

終了後、とりあえず清々しい気持ちでタバコを吸いに行った。ブラックデビル。オフィス街にあるビルの喫煙所、くたびれた会社員がたくさんいて良かった。せっかくならご飯でも食べようかと思ったけど矯正中で食えるもの限られてるから泣く泣く帰った。さらば、オフィス街。

 

帰りの電車、逆に乗るし、車内でジジイがイカ食い始めてチンポ臭が充満するしで最悪だった。こんなに毎日チンポの話させないでくれよ。バカが。どうしてJKの集団が眼前に現れると人はビビってしまうのか。

 

一時帰宅。バイトへ、行くぞ!

 

バイト:18歳。狗。人懐っこすぎて可愛い。な~~んでそんなに顔舐めるの~~~も~~~。今日英語めっちゃ良い調子じゃん。この感じで走り抜けようね?頑張れる?よし、よく言った。

 

夕ご飯は麻婆豆腐。ゲームして、今日の業務は終了です。1週間で3社全部落ちました^^ぴーすぴーす!

 

てか就活ってやばくね?「お前はいらないよ~^^」って真っ向から言われることに耐えるとかいうゲーム性終わってる。しかも人によっては、行きたい企業でインターンして一次二次と乗り越えて三次で落とされるみたいなこともある訳でしょ?1年単位とかで接した企業でも最後の最後で「お前やっぱうちにはいらん^^」って叩きつけられるのかなり惨い。心がバキバキに折れて病む人がいるのも納得した。僕は今回初めて明確に落ちて、しかも3社ほぼ同時で、行きたいところではなかったにせよ少なからずダメージを負った。認められなかったかのような感情と、あんなに一緒にニコニコしたのに……となる。練ってないから落ちるのかもしれないが、練って落ちてもそれはそれでダメージでかいだろ。クソゲー。やはり大企業に勤めている人間は価値があるし勝ちだ。承認の塊。就活によって、積み上げてきた自己肯定感がぶっ壊されたり、承認欲求の崩壊を起こした人間がどれだけいるんだろうな……。ものすごい人生イベントだ……。

成功した経験も挫折した経験もなく、何か物事に全力で取り組んだこともなく、自分を自分たらしめる芯もなく、やりたいことなんて何もない。こんな人間が就活上手く行くわけねーだろ!ばーか!このままだと行きたくないからすべての行事をスルーしている企業に行くことになってしまう。内定式サボろうとしてるのにどーしよ!?出とくか!?

 

女子高生の話も書こうと思ったけど普通にキモくなりそうだからやめます。

 

てか聞いて~(ギャル)

一日で191とか意味分かんなすぎる。しかも12時に80件読んだやばいやつがいる、もしくは80人が大挙して押し寄せてきている。基本1日6くらいかそれ以下程度なのに、たまに訳の分からないハジケ方をするのが怖い。昨日も60件とかだし。元々見てた人が急に読み返したのか、知らない人がたまたま出会ったのか、どこかに晒上げられているのか……。どれでも嬉しいな。大したことは書いてないけどいっぱい読んでね。これからもよろしくね皆。