YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/09/22 ヤモリログ 承認の秋

おはよ~12時起きくらい。朝ご飯はお茶漬け。flavorは梅かつお。今日は2件のバイトだけ。のんびり準備してゲームして、出陣!

 

バイト①:12歳。縮尺。も、もうフォートナイトの話はやめてくれ……。嫌いになりそうだ……。あと授業中に歯クソをほじくるのはガチでやめてくれ。汚いし不愉快だから。さすがに受け入れ難い。お前そのまま歳食ったらアカンことになるぞ。

 

バイト②:18歳。嬉ションをする、犬。そんなところも可愛いな。Chu♡永遠に可愛がらせてくれ。お前だけが俺を愛してくれる。英語いい調子じゃん。このままならワンチャン受かるかもですよ~!とか保護者に言っちゃったからマジで頼む。俺を詐欺師にしないでくれ。な?

 

帰宅。夕飯はハンバーグ。う、美味い……。2杯のご飯。ハンバーグっていいよな~矯正中でも食べやすいし味が濃くて最高。

日記パートはここまで。

 

だるいパートはここから。

面接に落ちてからずっと就活のことや心のことを考えている。今の自分、人生の中で一番心のバリア機能が弱い時期だと思う。分厚い割には、ずいぶん簡単に割れてしまうモロい殻を持っている。そもそも昔から叱られた経験や詰められた経験が少ないのに加え、今の時期は何も困難にぶつかっていない。ニートだからさ、ある程度のことからは逃げられるんだよな。ただ就活が上手くいってはないので一番挫折しているとも言える。一番自由に生きているとも言える。詰められた経験がないので、面接で「なんで?ねぇなんで?」って聞かれまくるとウッてなってしまう。別にあっちは詰めるつもりでやってないだろう。それでも真顔でWhyを突き付けられると縮こまってしまう。シュルシュルシュル……。

落ちた理由、多分ぐだぐだと長ったらしく話したことや、途中から営業に向いてないなと判断されたからな気がする。「営業ってこういう性格だと向いてるけど、どう?」みたいな種類の質問に「あー、まぁ、そうでもないし、そうでもある!w」みたいなことをベラベラ喋っちまった。従来の性格上、どうしても自分を小さく見せようとしてしまう。これは謙遜とはまた違う。嘘をつききれない。どうせエピソードもあんまないしな……。面接の場って正直、つけるところでは積極的に嘘をついて、マイナスがないように見せかけるゲームだと思ってる。よく家電量販店の例が出るよね。店員がマイナスポイントをセールスしたら買いますか?ってやつな。これ聞き飽きたから次言ったやつグーな。バキバキの目で、俺は優れた人間だが???この職に向いてるが???みたいな顔できない。「コミュ力高い?」って質問に「はい!!!」って答えられたらバケモンだろ。普通にモゴモゴしたわ。質問に対して常に言い訳するような、はぐらかすような芯の無さが見え隠れしてしまったかもしれない。

後はそもそも適性検査上の性格検査で減点を食らっている可能性がある。営業はスピード感が大事らしいのだが、俺が選んだタイプの選択肢「よく考えてから動く」「何事も計画を練ってから動く方だ」「深く考えるのが好きだ」みたいなのばっか。どう考えても向いてないと思われるだろ。内省的な根暗に向いてる仕事ってもしかしてない?それともそれこそエンジニアとかなんですか?スピード感で考える前に動いたらマズい職種だろうし。やっぱ路上詩人になるか。「あなたの目を見て…感じ取った言葉をそのまま書きます…値段は出来上がった詩を見て決めてください…。」

俺はやっぱりマイナスも含めた剥き出しの自分を話したくなってしまうし、それをまた受け入れて抱きしめて欲しいという気持ちもある。それを面接の場で出すなって話ではあるんですが。挫折した経験とかって、そこからどう乗り越えたかとかを問われるらしいけど、誰もが乗り越えてると思うなよばーか!折れたら折れっぱなしだよ。中学の部活が嫌になった時は演奏会に出なかったし、大学院入試が上手く行かなかったときは就活に逃げた。じゃあ就活が上手くいかなかったら?逃げる場所なんて一つしかないね。折れたまんまの俺を受け止めてよ……。

 

今日なんかめっちゃ秋じゃなかった!?蒸し暑さはあったけど、雨と風が一日中不安定な感じとか、吹く風がちょっと冷たさを孕んでいたり。今日半年ぶりくらいに長袖を着ました。歩いてると暑くなってくるがそれなりに丁度良かった。雨が降ってなかったら完璧。かなり夜の気候が良い感じ。感傷に浸って精神の自傷をするのにうってつけの季節も、思ったより目の前。今年は暖冬らしいけどぜってー嘘。どうせちゃんと寒いよ。そんでなんか今年の異常な暑さに言及したツイートが真冬にバズる。

秋冬服のが可愛いから気分がいいな。季節のこと、AWって表すの最近知った。SSAW。一つ賢くなったよ。