YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/10/26 ヤモリログ ぼけぼけ面接

12時起き。2時間後に面接~!?急いで準備してフルグラ食ってスーツを整え席に着く。あせあせ。全然中身練ってないよ~~~💦

 

集団のパターン。別に順繰りに質問されるだけなので特段難しいことはない。が、気合を入れずに臨んでしまったのでシンプルに気合の入ってない内容になってしまった。これは仕方がない。次に活かしましょう。最近の面接、どこも志望動機を聞かれないので少し拍子抜けする。代わりにガクチカをかなり深堀されることが多いので、改めて練り直した方がいいのかもしれない。自分以外にも志望者がいるケースは2回目なのだが、他人の言動を見ると自分を省みる機会になっていい。人の振り見てとはよくいったものだ。話にまとまりがなかったり、ひとことでいうと”弱い”話し方みたいなものが多分あって、自分もそうなっているのかなと思う。そもそも面接が上手い人ってそう多くないしそういう人はこの時期にはもう残っていないor大企業にエントリーしている可能性が高いな。食いつく話し方や順序だてをする必要がある。面接で受け答えする際、どこまで話すかめっちゃむずいな。あえて質問される隙を残すのか、一気にベラベラ喋るのか。長文のやり取りって疲れるからあんまり一気に話したくないし聞きたくなくない?会話するみたいに面接したい。

あと俺は表情の硬い成人男性が多分苦手。そもそも年上の男の人が怖いです><今まで女性多数の環境に生きてきたから年上男性と接する機会が少なかった。ここ数年でやっと一部の先輩方に相手してもらって懐いてるみたいな状態だし。全人類柔らかくあってくれよ。

 

特に手応えのないまま終了。祖父母宅へタクシー係しにいく。タバコ吸いながら運転するの最高^^ボケた祖母とシンプル老人祖父、先に行っていた母、祖父の妹でご飯食べた。中華食べたすぎて暴れてたら中華に決まった。やったー。中華は一皿の量がアホなので5人くらいいると色んなものが食べれていい。油淋鶏、焼きそば、木ノ子炒め、炒飯、胡麻団子など。写真撮り忘れちゃった。満腹になったところで、祖母と母を乗せて実家に戻る。運転中ばあちゃんはなんか色々喋ってました。

ボケはしっかり進行していて、俺の顔もやや自信がなくなってきている様子。もう5回くらい俺の運転で送迎をしているが、今回が初めてだと思っていた。赤信号を見て「綺麗な赤ね~。あ、あれは赤信号だから止まってるのね~。」といった旨の発言をしており、老人はやはり運転すべきでないなと。赤い月か何かだと思ってる?到着後も、姉はまだ帰って来てなかったが「さっきアネちゃんがいて、不愛想な顔でそっぽ向いてドアから外に出てったのよ」と繰り返し言っていた。姉が帰ってきてから本人にも聞いていた。認知機能がバグると幻覚的な妄想が出たり被害妄想が出るようだ。幸いお金を盗られた、みたいな類のものはないがやたらに戸締りを気にしたり何かが家に入ってくるのを警戒したりしている。窓が大きめのトイレが嫌だからわざわざ2階に上がるとかもしてるらしい。おもしれ~よな。不謹慎な言い方かもしれないが、脳がジワジワとバグっていく人を間近で観察できることってなかなかないので興味深い。