YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/10/25 ヤモリログ ハーメルンの笛吹きごっこ

11時起き。朝ご飯はお茶漬けかパンかどっちかだったと思う。矯正ワイヤーの端っこが外れ、先端がたまに頬に突き刺さって地味なストレスを発している。

 

昼から就活関連の用事。今日はちゃんと出た。全然別物でサボれないやつだが、そもそも嫌なイベントではないので無問題。1時間弱楽しくおしゃべりし、色々質問して終わり。ハァハァ。面接でもそうなのだが逆質問がかなり弱い。もっと練るべきだと思うのだが如何せん興味というのがそこまで湧かないので特に質問が出ないがち。ありきたりの質問くらいしか出ない。要検討。

 

カフェに移動。お馴染みカフェドクリエ。カフェラテ。啜りながら自己を啓発していた。俺は迷える子羊を導く人間になりたいのだという説が出た。Stray sheepを導く羊飼い。like a ハーメルンの笛吹き。人の人生に責任を持たず干渉したいという欲。上手くいったら俺のおかげ。失敗したらお前のせい。いやそんなことは思ってないんですけども。上手くいっても失敗してもお前のもんだという気持ちはある。導くというほど仰々しい立場でないにしてもそういうことがしたい。プロデュースみたいな、マネージャーみたいな。そういうのって、なんだろう。結局昔から人の相談に乗るのが好きだったのも、自分の手でその人の困りごとを解決したい≒自らの手で人を動かし導いた全能感を味わいたかったのかもしれない。小学生の頃好きな係を作って所属するタイプの学級だった時がある。当時めだかボックスを読んでいた僕は生徒会長黒神めだかに憧れて相談係になり、目安箱をクラスに設置していた。いわばめだかボックスごっこをしていた。恥ずかしいナ。でも俺の周りには人吉善吉も球磨川禊もいなかったので速攻飽きてた気がする。

 

夕飯、外出ついでに食べて帰ろうと思ったが特にお腹が空かず。結局コンビニ飯を食う。炭火焼鳥丼。美味い!ヨシ!