YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/11/11 ヤモリログ デザインフェスタVol.58!

自意識と戦う場所ことデザフェスVol.58に彼女と行ってきた。こういうイベントは感じたことをすぐ書くべきだと思うのだがつい間が空いてしまったので思い出せる限りでやっていく。今日の日記、3000字以上あるので良い感じに読んでくれ。

 

起床→集合→到着。最寄りは国際展示場駅。ローソン死ぬほど混んでた。駅前にコンビニをもっと増やしてくれ、頼む。

 

会場~~~~!混みすぎ!!!

今まで以上に人が多くて、知名度がどんどん広まってるのかなという気持ちになりました。あとそもそもの規模がめちゃくちゃデカかった気がする。前回の参加はまだコロナの渦中だったので出店数もそれなりに控えめだった記憶がある。そのせいか今回は本当に広く感じた。会場全部使ってるじゃん……こんなの巡りきれないよ……。そもそもデザフェスは巡りきるもんじゃないけどな!Twitterで行きたいところのブース番号を先に抑え、あとは偶然の出会いに身を任せるのが良いと思っている。

 

どんな順番で行ったかとかまるで思い出せないので、自分の戦利品をとりあえず紹介しようと思う。とりあえず全体ドン!

デザフェスは訪れたブースで、各々の意匠をこらした名刺や購入者におまけシールをくれたりする。それを集めるのもまた楽しいし、前回行ったあそこどこだっけ!を防げる。けど大概引き出しの奥に眠ってしまうのが常である。本当は今回買わせていただいた方々のTwitterとか貼りたいところだが分かんない人もいるので、気になったら各自頑張って調べてください……。それか俺に聞いてください。出来る限り調べて教えます。

 

1.おばけパズル巾着

KAWAII

 おばけパズルというパズルをメインに扱っているブースだが、可愛いおばけの小物もいくつかあった。使っていたポーチがボロボロのボロになってしまったので丁度いい小物入れを探していた。Good。シンプルで非常に可愛い。布なのでかさばらない。

2.きつねの眼鏡拭き

KAWAII2

 デザフェスには、でっけーキャンバスでライブペイントをしている一角がある。その人たちも色々グッズを売ったりしていて、その中の一つで購入。めちゃくちゃ狐🦊が好きなクリエイターのようで絵もグッズも本当に狐一色だった。そこに愛はある。

3.深海鮫たちのメガネケース

今回のお気に入り1

 お気に入り1つ目です。「LAVCAM」が団体名です恐らく。鮫などの海洋生物デザインを主軸にしたクリエイター。メガネケースがぶっ壊れており、いいのあったらな~って探してたら見つけた。メガネケースを目玉商品にしている人って少なくてTwitterで探してもあんま出てこず……。今日は買えないかな~と諦めてた時に自分の好きなデザインのものを見つけてしまったので一目惚れ即購入でした。

4.燃えてよシール

今回のお気に入り2

 あ~~~好き!!!すみません、こういうデザイン本当に好きで……。もう24歳の男なんですけども……。購入時にもらったUSACHANのシールと一緒にスマホケースの最前面に入れております……。作者様のTwitterも見にいった。他のイラストもめちゃ可愛かった。このシール、炎とライター部分に光が当たるとキラキラして何回も傾けちゃう。一目惚れして、一回ブース離れたけど欲しすぎて戻って買った。デザフェスは「後で戻って買お~」がガチで難しいので欲しいと思ったらすぐ買った方が良い。恋と同じだね(?)言葉を選ばずに言えばメンヘラの女の子が好きそうなデザインですが、俺もメンヘラみたいなとこあるしメンヘラ気質の女の子が好きそうなものが好きなので本当に買えて良かった。文量からも気に入り度が伝わると思います。

5.チョコ

チョコだね

 チョコ。それ以上でも以下でもないです。試食で食べたら異様に美味しく感じて衝動買いした。コーヒーのお供にもなるかなと思って。コロッケには醤油。これは園田智代子。

6.コーヒー7個セット

 個別写真がない。全体写真の上部に並んでるやつ。家へのお土産枠ということで、色々試せる7個セットをお得に買っていった。名前が独特で「りんごあめブレンド」とかあったりする。12/4現在、いくつか飲んだ。あまり味わったことのない風味が多いながらどれもブラックでも飲みやすい。良いです。このコーヒー屋さん、話題のデスマフィンの近くだったのでマフィン屋もめちゃめちゃ見覚えがあった。なんならワンチャン買ってたよマフィン。

 

計6品でした!僕は後半に一気に駆け込みで買いました。難しいんだよ、デザフェスって。色々形態というか概要を説明したいところなのですがあくまでこれは日記なので事実より感想などをたくさん連ねていきたい。本当は説明がめんどくさい

 

言いたいことがたくさんある。が、まずはとにかく楽しかった!!!いわば個性の祭典なので本当にいろんなデザインに触れられる。少しでも気になってるなら一度行ってみて欲しい。マジで。クリエイターが創出した個性で自分の生活に彩りを加えられるのが非常にいい。自分の生み出したものが誰かの生活に入り込むってすごいな。

ただ出店数がとんでもなく多い!!!先述のとおり全部のブースを見ることはほぼ不可能だと思う。あらかじめTwitterのタグ等や公式サイトを見て、好きな雰囲気や欲しい物を売っていそうな所をチェックした方が良い。コミケ行ったことある人は近しいところがあるので雰囲気掴みやすいかも。

偶然の出会いもとても素敵。ふらふら歩いてたら一目惚れズギュンなんてザラです。しかし絶対に思うのが「これ、後でもっと良いのが見つかるかも……」これです。例えば漠然とポーチとかリング、ピアスなどを探していた場合、衝動買いすると後からもっと気に入るものが出てきたりする。これが怖いし面白い。なので、気に入った所はとりあえずブース番号をメモっておくべき。じゃないと後から本当に戻ってこれないので。メモ、大事。なんなら会場で紙のメモ買え。

結構大きいのが、市販されてない(ものも多い)という点。オンラインショップやってるよ~って人もいるけど、デザフェスでしか売ってない人も多くいる。会場限定商品まみれなのである。え、やばくない?限定に弱い人なんて泡吹いて倒れちゃうよ。なので正直迷ったら買えと思ったりもする。

値段はピンキリ。僕は消費者サイドでしかなく細かい所は分からないけども。「え!?これがこんな安くていいんですか!?」があれば「これがこの値段か……」みたいになることもある。この辺りは個人の感覚によると思うので、財布状況とか上述の限定か否かとか、いろんな部分と相談するのが良いと思います。あとはやっぱりメモっておいて似てる商品とかと比べるのもありです。

あとライブコマースやってるカスは帰ってくれな^^僕が見かけたのは日本語と中国語を操るデカいスーツケース持った女。中国語で配信してたな。BiliBiliか?

 

こんなもんですかね!(3000字)もっと書きたいことたくさんあるけど疲れてきた。あと普通に長すぎる。他にも載せたい見せたいものは沢山あるけれどよきところ(3000字)で締めないとね。あとは飯の話でもしておくか。

 

昼飯の焼豚飯と肉巻きおにぎり

デザフェスは屋上的な部分にキッチンカーが並んでおり、結構いろんな種類から選ぶことができる。カレーも気になるとこだった。ちなみに15時でもめっちゃくちゃに並んでいたのでピーク時は避けたほうが良いと思います。俺内股すぎるな。

 

夕飯はラーメン

有楽町の「焔」

彼女はあっさりめの淡麗系にハマっているので最近こういうタイプのラーメンを良く食べる。かなり胃に沁みるので僕も好き。でも家系食べる度にこれしか勝たん^^になってしまう。身体が家系に隷属してる。

 

以上です。みんなも死ぬ前に一度はデザフェスに足を運んでみてね!