YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/03/05 ヤモリログ 集中する筋、見破り筋

特にな~んもない日。カフェでお勉強しました!朝起きて、暖房つけても寒いな~おもたら冷房をつけていてちょっと凹む、そういう始まり方。

 

勉強するために来たのに、アークナイツの復刻イベント、ブルーアーカイブTwitterの気になるトピックに触れる、などをしていたら3時間くらい経ってた。何度でも言いますが、1時間勉強するのに何倍もの加速時間を要します。やる気の出し方が下手。集中持続筋と集中深さ筋はそれなりなのに、集中始める筋が弱すぎる。左利きのエレンにそいう話があるって聞きました。集中には3要素あるって。俺はその始める力がダメすぎる。始めてしまえばそれなりにどうにかなるのに……。

 

ITの勉強をしているとインターネットのネタがより分かって楽しいね。なんとなく知ってはいたけど、ROMってろの由来とかそういう類の。結構雰囲気で機械を触っていることも分かる。こういう気づきとかがある時は勉強楽しいんだよな。身近なものと結び付けたりするの、モチベ的にも憶え的にも大切要素。

 

ひとしきり勉強したので帰る。帰ってゲーム。家にご飯がなかった気がするのでコンビニで何かを買って食べた。急にすべての記憶が曖昧。せめて学習した内容だけは覚えておきたい。

 

トゥベールの化粧水、メガ割で買いたかったのに対象外じゃ~~~んって言ってたら第3弾で追加されてた。でも公式で定価で買った方が安かった。騙されるところだった。メガ割の罠、たまにあるから気を付けたい。罠に気付く筋。