YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/03/08 ヤモリログ ドラ息子もデタァ!

あんまり何もない一日だったような気がする。カフェ勉強4日目。ですが、その前に認知症の祖母の話でもするか。

 

昨晩帰宅し、実家から帰ってきた母から話を聞いていた。ついに下の世話が必要な段階になった可能性があるようだった。薬の副作用で少し出やすくなっていたようではあるが、トイレに便のついた衣服が散乱しており発覚したそうな。日中の生活中に漏らす、といったことは特にないようではあるが……。トイレに散乱していた件については本人も憶えてないらしい。発覚した日の夜、念のためオムツを履いて寝かせたが、翌日の朝、やはり漏らしていたらしい。寝ている間にとかなのかイマイチ詳しいメカニズムとか状況は分からない。だが、便意を感じて→トイレに行って→適切に排泄をする、という手順が上手く踏めなくなっているのが確実っぽい。衣服や下着を何枚か処分したようだ。寝る前、もしオムツを履かせていなかったらと思うと怖いね。ベッドごと終わってたし。母としては、実の母親の下の世話をするという状況やそもそもその段階まで来ていることに少し堪えていた様子だった。本格的に施設へ入れることも検討しないとだね~とか色々話した。今のところ徘徊などはしないが、日に日に人の顔への認知も低下しているし、日常生活が上手く行えなくなってきているみたいです。大変だ~。僕も数ヵ月会っていないので、顔を忘れられている可能性が高い。そろそろ会いに行くか。

まぁいうて僕自身はそんなにショックとかは受けてないです!少し深刻そうな書き方をしましたが、仕方のないことなので……。あとやっぱ祖母と孫という間柄なので、母ほどのダメージみたいなものはない。ただ、積極的に対応策や現状の把握をしてサポートはしていきたい。シンプルに認知症が進んでいく様子は興味深さもあるし。祖父が割とそういうサポート的なことがだめだめな人なので心配はありますね……。

 

そんな母と隣駅まで一緒に散歩し薬局で買い物して、僕はカフェに、母は買い物に向かった。お腹空いたンゴオオオオオって叫んで、カフェでケーキ食べる許可を得た。ニートなのでそういう食費をせびっています。へへ……旦那ァ……今日はケーキ付けさせてくださいよォ……。母の負担を増やすなよ。大変なんだから。食べたケーキがこちら!

オレンジとヨーグルトのロールケーキ。これミカの獄中でのご飯らしいです。ありがとうナギサ。甘みと酸味のバランスがちょうど良くて美味しかった。本当は桃とヨーグルトのケーキが良かったけど売り切れてた。

適度に勉強して、帰る。

 

今日ゲームしたっけな……?記録はなくて不明。家に帰って何をしていたのかまるで分かりません。誰か教えてください。このままではただ母に負担をかけるニートのドラ息子のまま終わってしまいます!ニートのドラ息子じゃない瞬間のほうが少ないか。ハハハ。何笑ってんだ?笑いごとじゃないですよ。ソーダソーダ!