YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/06/08 ヤモリログ 脳天壊了

起床。準備。車。一日空いていたので祖母の家まで車借りて遊びに行った。フリーの日によくやる。行き、めーーっちゃ渋滞してた。平日の昼なのにドウシテ……。今のところ問題ないが、渋滞中に耐えられない便意に遭遇したらどうしようという恐怖、一生消えない。途中眠くてあんま記憶ない。匿ラを聞きながらの運転、かなり捗る。

 

到着。昼飯。オリーブの丘(初)。←この書き方紅白の出場みたいだね。

どのご飯も美味しかった!ピザとかパスタとかフリットとか。けどめちゃくちゃ味濃い。ひとしきり食べた後塩気で唇がビリビリしてた。おばあちゃん、もうかなり老人なのですぐ「このご飯しょっぱいわね……」って言うんだけどずっと言ってました。あとトイレから出て迷子になりかけてました。日に日に認知症の進みを感じる。

一回帰ってから祖父母家の衣装ケースをブックオフに売りに行った。劣化がひどすぎて買い取りにはならなかったけど引き取って処分してくれるだけでかなりありがたい。粗大ごみだとお金かかっちゃうし。少しずつ家を整理し、生きてる間に家売って引っ越しand死んでも片付けに困らないよう準備しているような感じ。90手前だといつ死ぬか分からんくてちょっと怖い。昼寝してたら1万円くれました。

 

前日から祖父母宅に行っていた母をピックアップして帰宅。やや道に迷ったりヒリつく車線変更などをしながら帰ってきた。時間も遅かったので弁当買って帰った。ロースかつ丼さいこ~~~約950kcal。不健康劣悪児継続也。

 

ところで皆の祖父母の中で「脳天ファイラー」って言ってた人いるか?祖母がボケてきている自分のことを「もう脳天ファイラーだから……」って言うんだ。調べてみたら「脳天壊了(中国語でホァイラ、意味は字のまんまっぽい)」というらしくバカ、あほ的なニュアンスで使うらしい。母は祖母オリジナルの言葉だと思っていたようで、全国に同じ言葉を使っている人間がいることにめちゃ驚いてた。良かったら周りの大人に聞いてみてください。

 

脳天壊了!!!!

奥義?