YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/09/24 ヤモリログ 混んで食って混んで食って

婆様の13回忌なので法事day。ドライブだ!うおー!やや訳あって8時起き。日曜日ってさ、タイムズカーシェアまじで空いてないのよ。だから事前に予約しておいたはずなんだけどさ。何かの拍子にミスってキャンセルしてたっぽくて、前日に足がないことが発覚した。やべ!!!とりあえず3駅先くらいの車を確保しといた。近い所は全滅。責任を持って、僕が早起きして遠くに車を取りに行き来ます……。のはずが、めちゃくちゃ運がいいことに今日の朝もう一度確認したら最寄りのタイムズで1台空きが出てた。よっしゃ~!電車に乗る必要はなくなったんだ……。本当に運がいいだけで、こういうミスでいつか命を落とすからな(複数回目)!朝ご飯はお茶漬け。キウイはゴールドの方が美味しい。出陣!今日はそれなりに暑いな。

 

墓参り。父の叔母、僕の叔母叔父、僕たち家族4人の計7人。法事といっても特に大規模にやっていないので坊さんも呼ばないし親戚が一堂に会することも特にない。楽でいい。そういうデカい親族の付き合い方をしたことはないが、イメージ上の大規模法事が毎回発生するの結構大変なんだろうな。言葉を選ばないとクソだるいんだろうな。

墓場、大盛況でウケた。お盆とかあるし墓に繁忙期があるのは理解できるがなんか不思議だった。あとトンボがえげつない数いた。蝗害みたいになってた。蜻蛉。墓園内の花屋周りに路駐されまくっていて視界が悪く、普通にちょいちょい事故が起きそうになっていた。墓場で死人を出すの、ギリライン越えのギャグだと思う。

 

しっかり墓参ったのでご飯。

藍屋より ひれかつ御膳ご飯大盛り

藍屋初めて入ったけど悪くないな。日曜だからバカみたいに混んでた。どこも混んでるな。早起きしてやる気があったのでご飯いっぱい食べました。美味しいもの食べると本当に嬉しくなっちゃうな。矯正中だけど思ったより飯を食えてる。相性だわ。

 

親族とは解散。家族4人でドライブだッ!!!まずはオーケーストアで買い物だ!!!日用品などを買い出し。俺は親の買い物についていき、お菓子やジュースをしれっとかごに入れるというクソガキムーブをしている。御年24歳で御座いまする。

これ美味かったしパケがかわいい

 

買い出しのあとはテラスモール。姉が(おそらく)彼氏への誕プレを買いたいとのことだったので。姉が即復縁した話しましたっけ?なんてごめん、どうでもいいか。テラモも混んでたよも~~~。日曜日がよ。テラモ滞在40分。

 

ご飯食べた後やってくるあの甘い物の食べたさ。あれ、なんだろうね?海、見たくねぇ?というデブサーファーのMOROHAになったので江の島や鎌倉辺りのお店を検討しようということになった。そして鎌倉にある俺の行った事ある店を候補に出してそこに行った!久々に自分の提案を通した気がする。

 

本当に良いところなので最早紹介したくないまであるのですけれども……。

le・milieu 鎌倉山

紹介したくないとか言ったけど普通にドドドド有名店です。2枚目は下の階の席なので目の前は森なのですが、解放感があっていいです。上に行けばテラス席があって、300倍くらい解放感がある。森と海と山が一望できる。あいにく僕たちが行ったときはすべて埋まっていた。駐車場もラスト1台だったし。全体として、騒がしくないが上品すぎるということもなく、おしゃれな雰囲気ながら入りやすい。ケーキセットも1300円くらいなのでかなりリーズナブル。マジでデートに使ってください。今日食べたのは、ほうじ茶と黒糖のケーキ+ダージリンティー。美味しかった。惜しむらくは駐車場が15台分しかないこと、山の上なので車やバスじゃないとやや行きづらい。ケーキ、パン、ジャム、焼き菓子などいろいろ売っているし、アフタヌーンティーやランチもやっている。テラス席は今くらいの季節が寒すぎず暑すぎずちょうどいいと思うのでねらい目です。2年前に彼女とも行ったとこなので、また行ったよーって報告しといた。

家族がみんなこのカフェを絶賛してくれて、すごくうれしかった。自分の提案したものが受け入れられたことに加え非常に良い評価をもらえた時、自分のセンスを褒められた気がして嬉しい。自分の好きなものが否定されるとめちゃくちゃ嫌な気持ちになるの、自分のセンスや果ては生き様を否定された気になるからだと思っている。

 

大満足帰宅。夕飯はカレー。いやぁ良い週末だったな。土曜も日曜も外に出て、そこそこ遠くに行って、美味しいもの食べまくった。疲れた。社会人だったら2日とも遊ぶとか無理だな……。今の僕のある種無鉄砲な遊び方はニートだから出来ることだ……。この生活を噛み締めつつ反省して生きようと思う。 fin.