YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/03/16 ヤモリログ 首都圏外の神になる

おでかけだ~~~!あれってオフ会だったんですか?ああいう状態ってオフ会と称して良いんですか?誰の視点から見ても友達の友達が沢山いる、みたいな状況奇妙だな。HUBになってる人間が1人しかいない。

行先は「首都圏外郭放水路」のツアー。分かりますか?あとで写真見れば分かると思います。待ち合わせに微遅刻したのでちょっと焦っていた。一番後輩なのに……。腹切り詫びる必要がある。

メンバー紹介、しとくか!Iさん(HUB)、Sさん(Iさんの先輩、ゲームをしたことがある)、Hさん(Iさんの同級生、ゲームをしたことがある)、Aさん(Iさんの友人、ゲームをしたことがある)。このコーナーいるか?実質Disordサーバーのオフ会だったのかもしれないやはり。お互いがお互いの名前をちゃんと知らないのウケるな。雪の降る町。

 

Sさんが車を出してくれたので、それに全員で乗り込み向かう。新車~。最近の車って後部座席がシートベルトしてなくても警告音鳴らすんだね。初めて知りました。15時からの予約にいざ往かんとしてたんだけど、時間に間に合わない可能性が出てきた。あれぇ……?俺が遅刻しなかったら行けた……?とか思ったけど多分誤差だよね。そう信じたい。かなりギリギリの到着予定時刻で、本当に直前までどうなるか分からなかったが無事ツアー参加できました。頻尿BOYだからトイレ行きたくなったりしなくて良かった……。あのギリギリのヒリつきでトイレ行きた~いとか言ってたら終わり。確実にそれのせいで間に合わなくなるので。常にそういう不安を抱えています。「これ間に合うな」ってなってからの和らぎ。な、なんだよビビらせやがって……大したことなかったなハハハ……。ドラゴンボールの小物?

 

受付してもらって、トイレを済ませて参加!ツアー2時間くらいあるからね。事前に行っておかないと。まずは建物2階でパネルや模型による当施設の説明をしてもらう。ワクワクする~!今からその中に行くんですね!?ツアーは20人ほどで、参加者の年齢層はやや高めのように思えた。若めの男5人で行くとこじゃないのかもしかして?大丈夫、俺たちはまだ若い。管制室みたいなとこ、めちゃくちゃロケで使うらしくてサインが沢山ありました。絵に描いたような指令室だもんな。使いたくなるのも分かる。特撮関連のサインが複数あって嬉しかったです。

1階に降りて、ヘルメット長靴をもらい装備!長靴ブカブカすぎだけどこれ良いんか?ってなってましたが結果としてこれで良かった。

メイドインアビス!??!

違った。普通に水を溜める場所だった。写真じゃ伝わらないと思いますが、高さが70mほどありなかなかスリルがありました。直径いくつだったかな。20mくらいだったような記憶がある。ここに氾濫した川の水が流れ込み、一杯になると右上に繋がってるゾーンへ水が流れていく。右上のゾーンって一体……。

でっけ~~~~!

これが有名な地下神殿ちゃんですか。仮面ライダー555の撮影で使われていた所なので行きたかったんですよね実は。あと東京喰種でもここモチーフっぽいシーンがある。グールって打つと喰種ってちゃんと出るのすご。人がいるのである程度サイズ感分かるかもしれないですが、実物はもっと迫力ありました。奥行も幅も大きいんですけど、これが水で一杯になるってマジなんですか?大雨が降るとそんなに増水するんだね。自然ってすげ~。ここ結構寒いです。この日外の気温18℃くらいあったのに、階段降り始めて少ししたら冷たい空気流れてた。中の気温は9℃でした。そんな違うんだ。

さっきの大穴の右上ゾーンを内側から見た図。この後ろに柱がたくさんある感じです。

柱ゾーンで自由見学を楽しんだあとは、奥へ奥へと向かいます。

暗くて……水だな……こわ……。奥から何か出てきてもおかしくない雰囲気だった。それこそ喰種とか。都市伝説の白いワニとか。ゾンビでも良いかもしれない。お好みのシチュエーションを考えてください。では、入水します。

うおっ締まる!

水圧の関係で、あんなにブカブカだった長靴がキュッと縮んで足にフィットし始めた。なんかオナホみたいだったよなあれ。おかげで歩きやすかった。水深は膝くらいまであるので、うっかり転んだり携帯落としたら終わりです。めっちゃ濁ってたし。案内の人によると、ここで携帯を落とした人はまだいないらしい。奥まで行くとこれが見れる。

水がいっぱいになると、これをぶん回して江戸川へ排出するらしいです。プロペラだ~くらいの感想しか出なかったですが、神殿を抜けた最深部に重要な機構が置いてあるというのは良いですね。

戻りから見た地下神殿。化け物視点ということですね。こっち側から見るのもまた神秘的で良かったです。

階段を上り地上に戻ればすっかり西日の夕焼けだった。ありがとう国土交通省のヘルメット。重かったです。長靴を洗車機みたいなやつで洗って、用具を返して終了。あれも性玩具みたいだったよね?

 

お腹空いたね~!ご飯まったく食べてない人とか、朝食べたきりの人とかばっかだったし。

初山岡家!!!ずっと行ってみたかったんだ。見てるだけで腹が減ってきた。味噌が美味しいと聞いていたので、味噌チャーシュー麺にした。チャーシュー麺って、チャーシューがたくさん入っていて嬉しいな。味噌ってそこまで好きじゃないし辛口な事が多いので普段はあまり食べない。山岡家のもやや辛かったけど全然美味しかった。腹減って疲れてると濃いのが効くね〜〜〜!次はプレミアム塩とんこつが食べたい。

 

タバコ吸って帰るよ〜!帰りも頻尿発動せずに済んだ。良かった〜。寝るまいとしてたんですけど途中気絶してた。後部座席だとつい気が抜けて気絶してしまう。おねむちゃん。集合と同じ場所で解散!Sさんの厚意に甘えさせてもらい、家の近くまで送ってもらった。ありがとう、本当に助かりました。たくさん歩いて疲れた〜〜〜けど楽しかった〜〜〜!謎オフ会。またみんなで遊びましょうね。絶対だよ。

 

首都圏外郭放水路、文と写真だけじゃ何も伝わりきらないので行ってください。細かい仕組みとか全部教えてくれますので。でもどなんだろ、ああいうメカメカしさとか仰々しさって男の子特有の刺さりだったりするのかな。行ってみてね。車必須で遠いけど。