YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/03/17 ヤモリログ 日帰り名古屋~!

また日記サボっちゃった。働く前にちゃんと追いついておきたいのに。気を抜くとすぐ間空いちゃうな。

 

てことで行ってきました。

気軽すぎ。1時間半くらいで着いちゃうんだから近く感じてしまうよ。行きは自由席で行ったんだけど座れなかった。さすがに日曜日か……。

高校の同期①と名古屋に行き、就職を機に愛知に引っ越した同期②に案内をしてもらうというパーフェクトプラン。案内めちゃくちゃ上手くてたまげた。駅までマイカーで迎えに来てくれたし。同級生が一人暮らしをして車を持っているという事実……。新車じゃないとはいえすげぇよ……。

 

11時くらいに着いて、お腹が減っているのでまずはご飯!!!

矢場とん

でっけ~味噌カツ!!!200gある。お米おかわり自由だし2杯いったろ、と思ってたのにボリュームえぐすぎて1杯しか食べれなかった。ちなみにめちゃくちゃ美味しい。現地の人も食べるくらいにはメジャーであり、観光客専用ご飯って感じじゃないらしい。一応関東にも2店舗くらいあった気がするが、マジで美味しいのでなんとなく愛知で食べてみて欲しい。結構混んでます。

並ぶところにはデカい豚と、オリジナル製作のアニメが延々と流れてます。多分結構金かかってる。ちゃんとした作画と豪華声優陣、ちゃんとED付だったし。駅近くの公園でコスプレのイベントをやっていたようで、コスプレイヤーがたくさんいた。多かったのは原神、にじさんじ、ヒプマイかな。フリーナのレイヤーさん可愛いしクオリティ高かった。あとぼざろもチラホラ見たな。

 

無事腹も満ちたので、トヨタ産業技術記念館行った。中身としてはエンジン技術とか、車を売る前の時代の紡績事業とか、車の展示とか。技術記念館なので、車ってより今まで扱ってきた技術の展示だった。

かっけー車!これが一番好みだった。

この記念館めっちゃ広いし中身が濃密で、真面目に見てたら1日かかる。最後の方全員疲労困憊でした。創業者の年表とか名言も色々書いてあって、普通に喰らってしまったね。全員ちゃんと感銘受けてた。やっぱ事業を始める人ってすごいわ。行動力が桁違いすぎる。時代はアクション。動けるやつから勝ってく。友人①、お土産にタペストリー買っててウケた。どんだけ刺さってんだ。

 

夕飯まで暇なので、ふ頭までドライブしてのんびりしようになりました。

名古屋城も通り過ぎてもらった。本当は入ろうと思ったんだけど入館時間終わってた。

 

ふ頭、あのレゴランドがあるとこだった。とりあえず写真だけ撮っておいたぜ!テーマパークってどこでも無条件でワクワクを煽ってくるからすごい。1枚目がホテル、2枚目がメインエントランスって感じかな。ここにたどり着くまでに、ちょっとした街みたいなのがあって、そこでコーヒー買った。富士急の入り口イメージしてもらうと分かりやすいかもしれない。あと周りにポートメッセなごやあった。

良い公園だった。人はいないし、ちょうどよく雨に濡れていない椅子があったし、あんま寒くないし。コーヒー飲みながらタバコを吸って人生の話をしました。深い話……って言うんですかね……フフ……。こういう時間が良い。精神性についてあーだこーだ言ってる時間が良いんだよ。捻くれ者の集まりだから。

 

そんなこんなで夜ご飯の時間。良いひつまぶしの店を予約してくれていた。完璧かって。

@登河

うおっデッカ、えっろ。テカテカプリプリすぎる。美味しかった。それしか言葉が見つかりません。出汁ってなんであんなに美味しいんだろうね?すごいねあれね?唾液が出汁の味したらいいのにね?

確定で付いてくるサービスプリン。卵とカスタードが濃厚でとても美味しかった。幸せ。

 

帰りの新幹線まであと少し。そんなときのための無料展望台まで調べてあった。いや本当にすごいな。案内が。愛知の豆知識とかを話しながら名所、グルメを完璧に案内できるのカッコイイ。俺できないそんなの。横浜ってなんもない。尖ったところがないんだよ。案内して~!って言われたら実際困らない?なぁ?

とか思ってたら帰る時間。また絶対会いに行くことを約束し、酒を買って新幹線に乗り込む。旅行帰りの新幹線で缶ビール飲むの初めてでワクワク。疲れてるのもあってか一本でそれなりに効いてた。また人生哲学の話をした。友人とは帰る路線が違うのでここで別れた。その後僕は、無事反対方面の電車に乗りげんなりしながら帰るのであった……。

 

名古屋楽しかった~!美味しい物いっぱいだし観光名所が散らばってないので回りやすい。また行きたい。今回でもう4回目だが……。そして人間は行動力。金も前提だが、やる気があれば日帰りで名古屋にぶっ飛んでガー遊んで帰ることだってできる。もっと世界を広げた方が良い。体験や美味い飯に積極的にお金と時間を使って行きたい。チンチン転がしてる場合じゃない。