YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/8/23 ヤモリログ ぼくのせつめい

目が覚めると、時間は13時頃であった。ど、どうして……。寝たのは2時半すぎだったので、せいぜい11時頃には起き上がるはずだ。なのに10時間以上寝ていた。僕にしては明らかに寝すぎ。朝昼飯お茶漬け。しゅっぱーつ!

 

バイト①:18歳。犬。今日も元気でかわいい。外。今日も暑くてかわいくない。チーズおかきは美味しい。英語を頑張ろう!政経も。どうにか合格させてあげたいな。

バイト②:17歳。俺が一方的に話すことで事なきを得た。説明の適切な長さがいつも分からない。真横で勉強教える時の物理的距離の取り方が分からない。話の長い距離近おじさんだと思われてたらどうしよう。キャバクラにいる人じゃん。

僕は賢い人間ではないので説明という行為があまり上手くない。それ自体は好きなのだけれど、相手に合わせてというのが下手。使う言葉のレベルや情報の取捨選択、説明の順序を瞬時に組み立てられない。真に賢い人間は頭の良くない人にも分かりやすい説明ができると聞くので、僕はまだその領域に行けていないなと感じている。

 

帰宅。今日の夕飯は何を食べるか決めていた。家に保管していたビールを楽しめるもの。

Oh! Pizza!

ピザって宣材写真以外は全部微妙に見える。ピザーラの復刻フレーバーになっていて、アイダホ(じゃがいもとベーコンとか)とバーベキューチキンのHalf&Half。Mサイズ1600円くらい。持ち帰りだと半額になるのありがたい。ピザって3000~4000円くらいするイメージなのでそれなりに高いご飯の認識。近頃は安く食べれて嬉しい。腹の容量的にも1枚食べれるようになったし。ビールともよく合ってさいこ~だったぜ。

 

今日半日程度しか生活してない。なんかやたら眠かったし頭ちょっと痛かったし寝すぎだ。明日朝からバイトなのにこんなに食べちゃうと腹下しが心配だ。

 

会話。X(旧Twitter)の人の話ではない。あの人のアイコン、マウンテン・ティム
IQに20以上の差があると会話が成り立たないなんて話があるが、どうなんですかね?実際、会話が「成り立たない」なんてことはそう滅多にないのかなとも思い。成り立たないの範囲をどこに据えるかによる気はするけど。ただ、テンポが悪いなと感じる機会はあって、大概は語彙及び表現力に違いがあるときだと思っている。その違いは差でもあるし範囲でもある。さっきの説明の話もそうだけど、使用する語彙が違うと、「その言葉ってどういう意味?」による会話の停滞や伝わりきらないが故の誤解などが発生する。語彙が少ないと伝えられる情報量に限界があるので表現の幅も狭まり、「何が言いたいの?」も生まれがち。逆に情報量が多すぎても何が言いたいの?になる。そうすると会話の処理時間が無駄にかかるので、結果的にテンポが悪くなる≒成り立たなくなるのかなって。適切な量を調整して相手に伝える必要があるな、などと考えました。

僕は自分の心情を上手く言語化できる人を尊敬している。そもそも難しいのに、更に相手に伝わる形で適切に表現できる人は憧れる。あと例えが上手い人。例え話して話がゴチャつくことが多々あるので、相手にハマる例えができるようになりたいです。バイトの面で言えば、もっと上手に伝えたい。大きく出れば、結局会話が上手くなりたい。いや、上手くなりたいというよりはテンポ悪い、話しにくいと感じさせたくないが近いのかもしれないな。教える場面でも会話の場面でも色々と心がけながらやっていかないといけないな。がんばるぞ。