YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/08/28 ヤモリログ 過去というゾンビ

すみません、今日の日記ずっと暗いというか、しょうもないので読まなくても大丈夫です。眠い。眠気。起床は13時半。遅すぎ。寝起きで目がかゆくて目を擦りまくっていたら結膜浮腫になった。どんな症状か知りたい人は検索かけてくれ。ちょっとグロいけど。白目が浮腫んでブヨっと膨らんでる感じ。色がちょっと黄色い。白目と結膜の間に水が溜まってるらしい。目からはみ出そうです!見た目がグロいし、細菌性の可能性もない訳ではないのでバイトおやすみしました。

 

親が帰ってきて結膜浮腫のこと言ったら大丈夫?の一言もなく小言されて普通に悲しくなっちゃった。「バイト行けないから稼げないね」「目擦ったの?ダメに決まってんじゃん菌でも入ったんじゃない?」「(バイト前に食べようとしていた)カツサンド買ってくる必要なかったね」とか言われてマジでびっくりしちゃったよね。終始「お前が悪いね、あーあ」みたいな雰囲気出されてまじで、まじで……。こんな親になりたくない。うちの親は僕たちが病気すると基本的にお前が悪いみたいなスタンスだったなずっと。医者嫌いで自分のことを体が強い健康体だと思ってるから、人が具合悪くするとお前が雑魚なのが悪いみたいな空気出してくるんだよな。こいつ普通に毒親か?書いてたらムカついてきた。家を出たい。もしくは出て行って欲しい。死んでくれ。24歳にもなって親に対してこんなに悲しいなという感情になることあると思わなかった。俺は絶対お前の介護しないからな。家を出てもほぼ帰らないし結婚して孫ができたとしても来ないからな。全部お前が悪い。俺の恨みを買ったお前が悪い。恨みを買わせる育て方をしたお前が悪いです。いいですか?これは呪詛です。読んで気を悪くした人がいたらごめんなさいね!早く職に就かないと。あんま親ガチャとか反出生の話したくないんですけど、そうだよね~と思っています。や、なんか後から読み返すと何を小さいことでと思うんです。ちょっと心配されなかっただけでそんな言う?って感じなんですが、あるんですよ、積み重ねが。今までずっと薄っすら嫌だな~って思ってることが改めて飛んでくると、なんか今ままでの嫌だった雰囲気が同時に蘇って威力増すんですよね。小言のゾンビ。

僕は今のところ、家族は仲良くないと!親が嫌い…?なんでそんなこというの!とんでもない!みたいな人に出会ったことないんですけど、この先出会う事があったら絶対にグーで殴ろうと思います。グーです。あと、もっと大変な人もいるんだから!とかいうやつもグーです。俺には俺の、お前にはお前の嫌があります。

 

やることなさすぎてさっさと風呂入って、飯を3杯食った。そして先輩とゲームした。今日初めて喋った外部の人間ですおめでとう。たのし~~。いつもさんきゅな~。

 

その後彼女と電話で旅行の話をしていて。そこでも少しもめてしまった。主に価値観というか考え方の面で。解決は一応しています。最近なんとなく、そう遠くない未来別れるのかもしれないなと思っています。働き始めて変化していく彼女の価値観に、僕が迎合しきれていない。そりゃ働いてないからな……。そういう、将来への見方などの部分で少しギクシャクする機会が増えてきた。とはいえ働き始めれば今以上に分かり合えるかというとそうではないだろうな。「社会に出る」という経験を経たうえでの変わった価値観同士が合うかはまだ未知数だから。もしかしたら今よりも合わなくなっていく可能性だってある。どちらにせよ働かなければ破滅は必至なので働くしかない訳ですが。彼女はどこまで行ってもまともで、僕はどこまで行っても社会から外れているのが現状なので僕がどうにかなるしかない。

僕はどこを目指して歩けばいいのでしょうか。道が見えない。白線の先が見えない。何に向かえばいいですか。彼女との未来の為に自分を殺すべきか。自分を突き通すべきか。突き通す自分なんてないんですけどね。「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!ってジョルノも言ってた。俺にそんな力はない。

 

今日ずっと頭がぐちゃぐちゃしていたし、バッドの入り方がすごい。別に大した事件があった訳じゃない。そうじゃないけど、過去の小さな経験の積み重ねや塵積もっていた負がドバッと出てきて、思ったより喰らってしまっている。良かったことといえば、目が今日中に治ったことだけ。

 

世間は夏休みが終わりを告げて日常が戻っている。社会人も学生も。僕は結局、始まっても終わってもない夏休みを過ごしてしまった。読書も勉強も何も為せなかった。脱却したい。抜け出したい。只、無力。