YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/09/03 ヤモリログ 自己操縦士

上手に眠れなかった。ゲームして2日分の日記を書いていたら4時だった。その後すぐ眠りに着いたけど、8時前くらいには目が覚めた。もう一度寝ようとしたけど頭がグルグルしてまるで眠れず、9時半くらいにはベッドを這い出した。朝ごはんは卵かけご飯。

洗濯をして、湯船に入り夜の飲みまでの準備をしておいた。昼からお風呂入るのめちゃくちゃ気持ちいい。しかも家に一人だったから余計。隙間の時間で先輩とApexをした。バンガロールをいい感じに使えて満足。ナイスチャンピオン。

 

肌がまたちょっと荒れてる〜〜〜。連日メイクしたせいかな。鼻周りに問題が起きるのやめて欲しい。あと秋花粉もう飛んできてます?最近目のかゆみとくしゃみすごいんですけども。鼻水タラタラちゃんなんですけど〜〜〜!

 

飲み。のっけからこんなこと言うのアレなんですけどマジでつまんなかったんだよな。サシで会話がつまらないの致命的だろ。つまんね~~~って思うの滅多にないぞほんとに。思われることはあっても僕がそう思うこと本当にない。皆との会話は楽しいぜ、いつもありがとうな。「あ、この人俺の話聞く気あんまなくて、自分の話をしたいだけなんだな」と明確に思う瞬間があり、その時点で完全にシャッターが閉まってしまった。それも別にいいんだ。俺は人の話を聞くのが好きだから、いくらでも自分の話をしてくれていい。でもなんかなんだろうな……言語化が難しい。話の中身なのか節々に現れる話し方のクセみたいなものなのか、そういうのが気に障る感覚。多少ベン図が被るとこで言えば、ワタサバの網浜さんかもしれない。終始曖昧な相槌をしてしまっていたかも。僕にもっと会話盛り上げPowerがあればもっと違ったのかもしれない。

友人の体調等の問題もあり、一軒目で早々に解散した。あっちは今日の会話どうだったんだろうか。色々話せて満足だったのだろうか。それならば、それもいいのかも。つーか鳥貴って最高。あんな値段であんな美味い焼き鳥食べていいのかよ。各駅に作ってくれ。

帰り、雨に降られた。傘はない。そこそこちゃんと降っていたので、パチンコ屋の軒下喫煙所で2本ほどぷかぷかさせていた。その間の無力感、きつかった……。構ってくれた人間に感謝。弱まったタイミングで上手に帰れました。えらい。

 

雨に降られたら~~~?湯舟!!!!俺もしかしたら風呂好きかも。常に風呂だり~~~入りたくね~~~と思っていたが、湯舟を入れ始めてから気分が良すぎる。湯舟、湯舟に入りましょう。シャワーだと自分でスイッチを入れないといけないのが無理。湯舟なら「湯溜まったし冷める前にまぁ入るか……」でいける。風呂やトイレなどの狭い場所が好きです。

 

言葉というのは随分と怖い代物だなと思うなど。それが今日のトピック。こっから読まなくていいです。

言葉、傷つけるも舞い上がらせるも自由自在で、そんな諸刃の剣を全員共通で扱っているの怖すぎる。この歳になると、自分の発言に責任を持ちましょうの重みや解釈がちょっと変わってくる。チンポ。会話の中で相手を傷つけず、なるべく快になる択を選んでいく作業。脳への負担がでかすぎる。チンポッ。

これ言うのかなり嫌なんですけど、俺の相槌パターン「なるほどね~」「たしかに」「そっか~」しかない。これが出たら出てる出てるwと思ってください。五十音全部の相槌を用意しておこうかな。こういうデッキを組もうみたいな発想が如何にもコミュニケーション力ない人だ。言葉の取捨選択に固執していると、結局しゃべらない人間が出来上がってしまう。ここから先は慎重に言葉を選べ。クラピカ状態。ズレを生まないためにも、やっぱり語彙を増やす必要性を感じる。本を読め。言葉の紡ぎ方には個性が出る。思考が、態度が、感情が出る。僕はそれを摂取するのが好きだ。その個性が合う人間が、居心地の良い人なのかもしれない。僕は個性の開示が苦手だから会話も苦手なのかな。

 

今日の会話はどうすれば良かったのだろうか。そもそも興味を持てなかったのが悪かったのだろうか……。それ以前に明らかに元の性格住む世界的な意味で、相性が悪いのかもしれない。個性の相性が。3人で会うくらいがちょうどいいのかな。酒入ってなかったらキツいかも。なんとなく会話の波長が合う、重要な要素だ。

 

もっと言葉についての感覚をしっかり言語化したかったのだけど、お酒を飲んでいたせいで曖昧になってしまった。言葉操縦士としての責任を取らなければ。