YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/09/11 ヤモリログ 破☆壊☆

12時起き。父親のエクセルの編集を少し手伝うためにノソノソ起き出した。俺、エクセルの使い方全然わかんね〜〜〜!社会人への自信が5下がった。朝ご飯はお茶漬け

 

夜中、友人の相談に乗りながらALGS見てたら5時くらいになってた。TSM!TSM!TSM!すごかった。15位から3連チャンピオン取って優勝するのやば……。世界一のIGLハル……。ALGS、2チームしか優勝したこと無いのおかしい。VCTは毎回優勝チーム変わるのに。バトロワのほうが入り乱れるはずでは!?

 

人間関係がまた1つ破壊されました!もっと気楽に考えれば良いのにとも思う反面、考え方は人それぞれなので止める手立ては僕にはないなと思う。後半軽く記述。

 

カフェで本読むぞい!今日はカフェオレ。カフェオレとカフェラテの違いってなんですか?僕には分からない……。本を読んでいると、自分が賢く聡明な人間であると錯覚してしまう。しばらくその文体で脳内で喋っちゃう。自分のことをと形容したり、周囲の人間を他者や我々とくくってみたり、とにかく熟語を使いたがるようになる。でもこういう積み重ねが語彙や表現の幅を形作るのであれば、やっぱり読書は大事な作業なのかもしれない。物語を読んで登場人物を通じて、現在の自分を省みたり足を踏み出すことだってあるしね。

 

バイト:18歳。賢いフリをしても犬の前では無力!!!わんわん!!!!!睡眠が足りないせいでちょっとイライラ気味でした。反省。ちゃんと寝なきゃ。

 

帰宅。翠葉の餃子。知ってる?翠葉。関内あたりにある餃子屋。ここのやつ持ち帰りしてきてもらった。中華の波が、来ている。山盛りご飯2杯食べた。はっぴー!

 

 

 

 

人間関係、破壊!友人は女性で、短くない付き合いなのですが恋愛の話を今までほぼしておらず、彼女いまいるよーって話したらじゃあ話すの控えるわって言われた、というのが粗方の流れなのですが……。「彼女に悪いから話すのを控える」という女性側のムーブが俺はよく分からない。僕と君がただ話すことは僕と彼女の関係に影響はないし、それが嫌とかダメとか決めるのは僕らであってあなたではないのでは?人の関係性を勝手に推し量ってテンプレに当てはめるのは横暴ではないか?

アタシが逆の立場だったら嫌だから、自分がされて嫌なことはしない、というのも今は俺と君との話であって罪悪感から逃れるためにIFの話を持ちだすのは違くない?俺との対話だろーがよと思ってしまった。とはいえそれが相手の曲げられない価値観で、彼女がいる相手と喋っていると罪悪感で狂うのであればそれはどうぞ避けてくれではある。自衛は必要だし。ただやっぱり理解は上手くできていなので、こっちが問題ないのに勝手にどっか行くのだなとは思った。

強がっている訳ではなく、最悪縁が切れても問題はない距離感ではあったが意味わかんね~~~がずっと勝ってた。まぁその他女性との交友においても意見が衝突し、被害妄想を展開されて失望された。なんなんだ。彼女がいるから会わないとかは分かるが、会話をやめるってだいぶ意味が分からない。こういうこと言うタイプにはどことなく共通の雰囲気があるが、悪口になりかねないのでこれ以上は口を噤んでおく。彼女に悪いからやめとくねムーブ、本当に場合によるが、他者を気遣っているようで自分のことしか考えてない行動に見える。

 

これはどっちが悪いとかではない。そもそも男女の友情は存在派だし、友人は皆それぞれ役割があって都合がいいから付き合いがある論者だし、根本が相容れなかったのかもしれない。付き合ったら異性との関わりを出来る限り断つ、という行動が褒め称えられるの変では?特定の相手が出来たら急に友人関係ぶった切る人怖いよ……。もし自分がそれで切られる側になったら、友人としてそんな簡単に切れる程度の価値だったんだってならないか?繰り返しになるがこれは男女の友情存在派だから言えることなんだよな……。浮気の類も死ぬ気で隠し通して知る機会がなければないのと同じ派だし……。結局こういうのは価値観であり好みなので、それが合う人間同士で付き合うものなんだろうな。適材適所は如何なるものにも当てはまる。適応がなければ苦しいだけだから。それは、職も同じ……。

かなり端折って書いてるので各所で誤解を招いている可能性がある。僕と一生語り合おう……。お互いに価値観をぶつけ合って、君たちの感情を我が身に取り込みたいんだ……。