YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2023/11/05 ヤモリログ ナメクジ論者

何時に起きたか覚えてない。どうせ昼。夜飲みだから、それまでゲームして準備して、明日の面接に備えて少し対策をしたりして、そんな感じで過ごしてた。無すぎて書くことがない。飲み会までスキップ。当初4人の予定だったが1人発熱して消えた。

 

久々に都内まで出て飲んだ。高校の同級生たちだけど、社会人にもなればもう地元から出てる人も多いからね。俺か?俺は現役の”子供部屋おじさんMrkⅡ”やってるよ。ただ無職2年目なだけだよ。

 

先に1人と合流して飲んでた。先月も会ったばかりなのでそこまで話は溜まってなかったが、大体どうにかなる。彼は彼女への誕生日プレゼントにかなり悩んでいるらしい。付き合って最初の誕プレ、難しいですよね。大人だし。生憎僕は祝い事の類への初々しさは高校時代に済ませてしまったが為に、経済的余裕が加味された状態の難しさをあまり知らない。社会人から付き合い始める人たちってやっぱりサイゼリヤとか行かないのかな……ドキドキ。ピザ食え。身に着ける物はデザインやサイズ、そもそも買ったばかりでないか等が厄介だし、化粧品は合う合わないがハッキリしているので厳しい。自分では買わないよな~という点でガジェット類はめちゃくちゃ良いけど、付き合って初めての誕プレか?みたいなとこもある。そして考えてもキリがないので、そのうち彼は、考えるのをやめた。

もう1人も合流。俺以外の2人、なんなら当初来る予定だった人間も含めた3人は社会ステが激高い。勝ち組といって差し支えないだろう。無職であるが故に逆に大したコンプレックスを抱かずに過ごしているがいつか壊れる気がしないでもない。とはいえ特殊なルートを辿っている人間が多いのでそもそも土俵が違うのだが……。ただ僕は自分の怠慢ありきで今があることを受け入れているので、「なんで俺ばっか上手くいかないんだ……」とかは別に思わない。いやだって俺頑張ってないしな……。何も犠牲にしていない。強いて言うなら将来を犠牲にして今という時間を生み出してる。雑魚がやるやつね。同窓会的な催しが将来あっても行くか分からないなもう。薄っすらカードバトルをすることになるのは目に見えてるから。高校同期で集まると結局思想の話になる。最高だぜ。各々が自分なりの人生論を持っているので楽しい。犠牲理論を語る者、運命論的に語る者など……。傍から見たらめちゃくちゃ意識高い”系”に見えそうなことしか言ってないが。

 

それなりに飲んだのでふわふわしながら帰った。家に帰ってから水をがぶ飲みするときは酔ってる時。睡眠。

 

インターネットの話をしても思想の話をしても、どっちの時間も楽しいので自分の根暗具合を感じる。そういうジメジメした暗さに居心地の良さを覚えるのは果たして良いのか悪いのか……。雨降った後の岩の裏で生きています。