YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/01/11 ヤモリログ お気持ちの記録

おはようございます。昨日以上に何も覚えていない。バイトに行った記録は存在してる。

 

バイト:18歳。犬を可愛がり、共通テスト明後日だねとだけ言って帰った。保護者の方がずっと不安げで申し訳ない気持ちなどもある。

 

帰宅してご飯を食べ、warframeをまた触っていた。最近はイヤホンせずにFireTVを聞き流しながらゲームしているのでDiscordの通知を聞き逃すことが多い。そのため今日、寂しそうに鳴いている先輩の通知を見逃した。一緒にゲームしたかったゆ🥺ごめんゆ🥺

 

 

内容がないからお気持ちコーナーを2つ、やるか。読まなくていいです。ワンチャン気を悪くさせてしまう可能性があるので。

 

①ペットを飼ったことがある人間とない人間には埋まらない隔たりがある

私は今まで小さな命から大きな命まで何も飼ったことがない。虫を捕まえて飼うとかもしたことない。飼ったことがあるのは多分たまごっちだけだと思う。なので、生き物に名前をつけて可愛がり、散りゆく瞬間に思いを馳せるという経験が0に等しい。そのため、動物に話しかけたり家族同然として扱う、という感覚が理解しきれてない節がある。カワイイネー!ってなる気持ちになるのはめちゃくちゃ分かる。けどたまにビックリするくらいの可愛がり声で生き物に話しかける人いたりするじゃん。あれ見るとウオッて思う。別に嫌とか変とかは思わないんだけど、ただただウオッてなる。ペットはペットだし動物は動物じゃないのかな〜みたいな感覚を抜け出せていないです。かなり嫌な言い方をすると、ペットって家族か?と思っている。周りには動物飼ってる人多いから、気分を害したら本当にすまない。誤解なきよう言っておくと、ペットは家族派の人に対しておかしい、間違ってるとは思ってないです。俺の知らない感覚だなというだけで……。動物を実際に飼えばこの感覚はまた変わるんだろうなと感じています。

飛行機炎上ペットの扱いどないすんねん問題を眺めてて感じた話でした。

 

②適切な指導の話

発達障害、特に学習関連に問題がある場合の子供への指導者を、果たして一介の大学生に任せていいのだろうか。僕はもう大学生じゃないですけど……。今まで担当した子の中にちょっと怪しいなと思った子は数人いて、自分で言うのもなんだが僕が担当で良かったなと思っている。適切な指導ができているかは別として、そういった方面の知識を多少持ち合わせているので少なからず理解と受容ができるから。仮にそういった知識が全くない人間だった場合、ありえないくらいのバカ、何回やってもできない子、こんな子もう無理、と単純な評価を下す可能性が存在する。そう考えると、やや特殊事例の相手に対して適当に学生を充てがうのは怖さがあるな。

これに関しては学歴でどうにかなる話ではないなと思う。小学校から大学までの教育課程で、そういう子に対する勉強の教え方なんて誰も習わないから。任せられるなら専門機関にすべて投げたほうが絶対に良い。本当に俺がやってていいのか?と思う瞬間がたまにある。中には親からえぐいほどの罵倒を、僕の眼の前で受けたりしてた子もいたので、親の対応もひとしおだなと。専門家じゃないので介入しませんでしたが。

バイト先で起きた事件の話、もっとしていきたい。結構ひどいものも多いので。

 

以上お気持ちでした。チラ裏の気持ちで書きました。おわり。