YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/01/14 ヤモリログ mother

おはようございます。元々朝バイトの予定でしたが消滅したので昼過ぎに起きました。愚痴回。日記の形を保ってないので読まなくても良いです。

 

家族がそろっているので、夕方ごろから飲みに出かけた。それまではゲームをしていた。外は非常に寒かった。ずっと震えていた気がする。母は仕事帰りだったので店で落ち合ったんだけど、その瞬間機嫌が悪い空気を察してしまい最悪だった。居酒屋に入った瞬間から、家に4人揃うと家事が増えて嫌、自分のぶんくらいやってくれの愚痴から始まり、料理がなかなか来ないことにイライラし始め、他の何かに対してもずっと悪口を吐いていた。途中から気分が悪くて携帯に集中していた。とりあえずたくさん飲み食いして、父を駅に見送り、帰りにコンビニでアイスを買って帰った。

 

家に着き、諸々の家事が残っていることに無言でイラついていたようだった。まぁ一日家にいたしやっといてくれても良いじゃんというのは正論だと思う。それは十分気づくことなので。とはいえ家事が残ってしまった状態に変わりはない訳で、そこで手伝ってくれと言えばいいものを、イライラした態度を全面に押し出してくるのが嫌だ。母は昔からそうで、イライラや色んな物事を基本的に言わずに察しての空気を出してくる。ドアバァン!するタイプ。ドスドス歩いたりとか。口がついているのに何故か言語のコミュニケーションを行わず、何かこちらがミスをすると言わないと分かんないか~みたいなこと言ってくる。

あたりまえだろ!!!!!!!言わないと分かんないよカス!!!!!!!

察して行ってほしいという感情についてもちろん理解はできる。言わなきゃ分かんない?って思うこともこの世には沢山ある。けれど勝手に察してゲームを開催しないで欲しい。ましてやわざとらしく負の感情を表に出してこっちの行動をコントロールしようとしないでほしい。その育ち方のせいか、僕ら姉弟は顔色窺いタイプに育ってしまったよ。

最近、うちって育ちあんま良くないよな~って思ってる。まず母親の言葉遣いが悪いのもそうだし、テレビを見ているときに「この芸能人嫌い」とか「(政治家のニュースを見て)〇〇党の〇〇ってほんとクソだな」みたいなことをしょっちゅう言う。誰が嫌いとか、それを口に出して誰が嬉しいんだ?つい先日、育ちの悪い家庭の人間は、会話の主軸がキモイ、まずいとかマイナス方面ばかりだ、という主旨のツイートを見かけ、「これアタシん家だ……!」と思った。あたしンち!?あと最近気づいたのは普通に親が半クチャラー。前からそうだったっけ?これに関しては最悪過ぎて人に会わせらんねぇ。俺もクチャってる時あるんだろうな……。悲しいな……。ただでさえ矯正中でクチャりかける時あるのに……。

時折、なぜ父は母と結婚したのかと思う時がある。子育て期のすれ違いを経て母親が化け物に変わった説が濃厚。父に対して、お前の亡くなった母親の仏壇が邪魔だから捨てるなり単身赴任の家に持って帰ってくれ、といった旨の発言をし始めた時はどうしようかと思った。気分が悪すぎる。寺とかに頼んだら金がかかるし普通に捨てて良いから、じゃないんだよ。お前、お守りはお焚き上げ持ってかなきゃ~とか言ってただろ。ダブスタがよ。

母親が本当に嫌すぎる。口は悪いし、愚痴しか吐かないし、察してコミュニケーションだし、道を調べないし、不買とかするし、医者は信用できないって言うし、熱は菌と闘ってる証拠だから解熱剤は飲むなって言うし、ワクチンは安全かまだ分からないから打たないって言うし、youtubeミニマリスト見るし、良い歳して異端ぶるし、もう最悪だ。

本当はもっと上手に嫌さを伝えられたら良いんだけど、上手く書けない。考えると気が滅入るし、この嫌さは当事者が体験したその瞬間がピークであるので上手く伝わらないし伝えられない。歯痒い。

 

しかしながら、こんな話をここに書くことで何よりその育ちの悪さを体現しているのがなんとも憎らしいことこの上ないのである。