YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/01/19 ヤモリログ ボソボソとコツコツとポツポツと、話す。

おはようございます。朝8時起床。10時から面接練習会だから。ハロワ主催です。8時て。準備に時間かかんねん!無事しゅっぱーつ!

 

着弾。メンバー紹介、俺、女、男(職員)、女(職員)。以上だ。男女?男女のアニメパロめちゃくちゃ見てたの思い出した。脱線すぎる。ウマウマ、男女、コンビニ、ウエスタンランド、パロディ四天王。本当は参加者3人だったらしいが二人になった。俺と、アーティスト系の女の子。同い年っぽい。アーティスト系のAB型っぽい子だな~~~って雰囲気の子。参加人数が少ないと割と気楽。自己紹介したり、基礎を座学したあとビデオ撮影してFBもらいながら反省会。直前までめっちゃ緊張してたけど結果楽しかったな。

職員の方々がめっちゃ優しいし明るいしでずっと和気あいあいとしてた。女の子もよく喋る子で終始4人雑談みたいな雰囲気だった。俺の思ってた職安と違う……って毎回言ってる。自分が思ってた反省点と他者から見た課題点って結構違って、誰かに見てもらうってかなり大事だ。自己流の客観視って所詮は主観だ……。早口ボソボソなのでそこはとりあえず修正していきたい。あとは、自分をどう魅せたいか、という視点が今までなく、そのせいかフワフワした自分像で面接をしていた。そういうどう魅せたいかを考えると良いよとアドバイスをもらった。そういうのはやはり自分じゃ気づけない。あともう少し内容は練った方が良いと思う。ハロワの人たち、だいぶ甘めな採点してくれてると思う。

映像上の自分見てたけど、ヒョロヒョロのナヨナヨで笑ってしまった。弱そうすぎる。スーツ着ると骨格が割と透けて見えるため尚更そう感じる。雑魚。半年ぶりに筋トレを再開するべきか。でもぉ……僕この雑魚すぎる体型もちょっと気に入っててぇ……。やっぱ藤くんに憧れてるっていうかぁ……。せめて姿勢は良くしましょう。

解散時、女の子と部屋を出るタイミングが被ってしまい下の階に降りるまで雑談の時間になってしまった。恐れていたことが……!とはいえ相手も喋るし別に僕もそこでアタフタするほどじゃないので、取り留めもない会話をしてお互い頑張りましょうと言って別れた。

その後、いつもの相談カウンターに行き、担当者と話をした。この1週間の面接や説明会の所感、今日の面接練習の感想、新しい求人などの話をした。今応募してるとこ、交通費がMAX3万で試用期間中は2万。普通に交通費はみ出るが???ということに気付かなかったのだが、それを心配して指摘してくれた。そんなん全然気にしてなかった……。そういうサポートまでしてくれるの優し……。キュン。求人はちゃんと見ないといけませんね細かいとこまで。

 

バイトまではカフェ。早起きしたので一日が長い。PCを持ち出していたので、受けている企業の口コミを漁ったり、面接日程を決めたり、人に返信したり日記を書いたり、そういう細々した作業を進めた。一日が長いと良いな。行動回数が増えるのでシンプルに刺激があるし、人に話したくなる。同じことの繰り返しの時、本当に話すことないから……。毎朝8時に起きて、4時に寝ても死なない体が欲しい。1週間に2回以上、5時間以下の睡眠があると心臓発作の確率3倍らしいですよ。みんなは大丈夫ですか?

 

バイト:18歳。犬🐾。入試前の6連勤が確定した。俺には金がいるんだ……。入試終わったら稼ぎ先がなくなる。短期バイトとか探すか……。

 

帰宅。回鍋肉!ハイッ!ヨッ!飯食って爆速で風呂入って、彼女を迎えに行ってきた。ついでにドライブした。特にどこに行くでもなく、コンビニでタバコ吸ってマックのドライブスルーでポテト食べただけではあるけど。鶴岡八幡宮も考えたが、夜は神が不在で神気が下がるらしいのでやめました。深夜1時のポテトLサイズ、背徳的で美味すぎる。1時なのに店内が混んでいたようで、ドライブスルーなのに珍しくそこそこの待ちが発生した。

僕はやっぱり誰かに話を聞いてほしい。今日の話や、就活の話、家族の話、少し将来の話などをした。近頃意識的に自分の話をせずにいたからか、自分のことを知って欲しいが溢れ出した。夜のドライブは、少しばかり人の口を緩くする。なんであんな急に母のやばいエピを話したのだろうか……。将来の話をして、未来の展望を思い描いたからか?本当にたくさん話をして、彼女がそんなに別れたいと思っていなさそうなことが分かって少し安心した。思い違いだったら、DEATH!

 

そもそも本来自分を見てほしいタイプの人間なのを忘れていた。末っ子だし。だから最近日記続いてるんだと思う。誰も見てない個人の日記という体だが、結局社会性フィルターやら何やらが作用しているし……。俺を見てください。見てる?なぁ。見てるか?見てんだろ?返事をしろ。