YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/02/03 ヤモリログ ※ここから先は誰もいない場所で読んでください。

おはようございます。5時に寝て10時に起きて、15分遅刻しながら地下謎を解きに行ってきました。お腹が痛くてトイレにこもってから合流したらプリプリ怒ってた。うんこだけに。うんこだけに?

そんな感じで地下謎スタートでーす。

 

でも地下謎ってネタバレ厳禁だからなんも書くことないんだよな。どの段階からネタバレとカウントするかも人によるし。そうすると、今までと比べてこういうシステムが新たに組み込まれてて良かった!とか、ここに行ったらこんな感じであーだこだー!みたいな話もできない。撮った写真も無闇に貼れない。どうすればいいんだよ。とりあえずスタート地点をどうするか迷ったが、横浜から近いのでとりあえず新橋からメトロに乗り換えた。地下鉄の一日乗車券600円なの安すぎる。地下謎はキットが2つ以上あってもハンカチがもらえるだけなので毎回1セットしか買ってない。というか大体の謎解き1人1キットもいらない説ある。土曜日なのもあり、どこに行ってもキットを持っている人がいるのが楽しい。不思議な一体感がある。とりあえず腹ごしらえだよな。

@麺屋33

少しのネタバレも踏みたくない人は店名で検索とかはしないほうが良いと思う。ここのラーメンめっちゃ美味しかった。次は土日限定メニューを食べに行きたい。が、遠い。

そんなこんなで謎を解き、移動に移動を重ねた。今回実質的にヒントを見たのは2回くらいだったかもな。お互いの謎解き力が同じくらいだから良い。前も行ったけど、謎解き力に差があるカップルとかどうなるんだろ。ギスるのかな。

@MATCHA&ESPRESSO MIYANO-YU

地下謎は難しめの謎になるとカフェで解くのをオススメしてくるので、地域の良い感じカフェを探す機会になる。大体どこ行っても謎解き持ってる人がいる。ここは銭湯をリノベしたカフェで、内装の雰囲気がかなり良かった。外観もおばけ煙突が残されていて、今昔Mixって感じ。見ての通りタイルや風呂桶、洗い場の雰囲気がそのまま残っている。しかしながら昔っぽい不潔さみたいものも感じず、お洒落空間にちゃんと落とし込まれていた。コーヒーもちゃんと美味しかった◎

終盤の謎を解くためにある場所へ向かい、まぁ無事解ききったかな?なぜ疑問形かというと、本当に最後までは解ききってないからです。後述しますが、最後の最後でかなり謎解きに萎えてしまったからです。なので先に夕飯の話をします。

@つるとんたん 銀座店

銀座駅はもう地下謎全く関係ないので記載。僕つるとんたん初めて行ったんですけど、薄暗いおしゃれな高級レストランみたいな顔してるのにバカみたいにデカい器のうどんが運ばれてきて面白い。店内の雰囲気とその他全てがチグハグすぎだろ。鴨肉のうどん美味しかった。3玉まで無料増量できるのも嬉しいね。そういうのって町のラーメン屋とかがやるやつじゃないの?

 

最後の一服をして、再び新橋へ戻り、そこからは鈍行でのんびり帰る。いっぱい歩いて疲れたね。頭も使ったし朝も早かったし。よく頑張りました◎地下謎の話はほぼ書いてないな。飯の話してるだけだ。だって時系列に沿ったりしたら色々危ういし……。こういうのはとりあえずすべてを言わないに限る。ちなみに最後の最後、JRに乗り換えてから乗車券失くした。チケット類を記念として取っておくタイプなので悲しかった。

 

0時過ぎに帰宅し、風呂を済ませ、4時までApex部。間違えた、ITエンジニアーズだった。いっぱいがんばるぞ~~~!

 

謎解き総括

  • 今までと違う部分も多くあり、楽しい。なんでこんなに色んな謎思いつくんだ。SCRAPって、すげー!
  • 東京の街を掘り下げていくテーマが良かった。ちょっとした小噺がちゃんと謎解きに落とし込まれてる。
  • 年々謎を解くのが上手くなっている気がする。
  • いつかノンストップでひたすら謎を解く地下謎をやってみたい。
  • 喫煙所を探す回数が多すぎる。隙あらば、吸え。
  • ネタバレ対策どうにかならないですか?(これが一番大事)

 

本当に最後の最後の辺りの謎を解く時、毎年「ここから先は人目につかない所で解くのじゃ!」みたいに念押しされるのでこれがネタバレ対策なんだろうけどほぼ機能してなかった。おそらく今回の謎解きで一番のおもしろ感動ギミックであろう物を、大勢の前で平気でやってる人間が多すぎた。謎解き中の人間が大勢訪れる場所で、わざわざその場でクリアまでやる必要があるか?注意喚起までされてるのに?それが目に入ってしまってからの彼女の萎え具合が本当に可哀想だった。悲しそうな顔でしょげてしまったよ。ちょっと!!!うちの彼女がネタバレされて萎えちゃったんですけど!!!どうしてくれるんですか!!!ずっと前から楽しみにしてたんですよ!?!?たこ焼きでちょっと機嫌が直ったから良かったものの……。

僕はあんまりネタバレを気にしないし、少し茶化したが結構大変な問題だと思う。多少行先の駅が分かっちゃうくらいならまだしも、大一番の最後のギミックを、ここからどんな謎解きが待ってるのかな!ってワクワクしている人間がいる場所で平然と解くのは本当に良くない行為だよ。多分、ネタバレの何が悪いの?ってタイプの人間なんだろうな。嫌なら見なきゃいいじゃんとか言ってくるカス。勝手に視界に入ってくるお前が悪いに決まってんだろ。最後まで良い感情でクリアしたかったよ。最後に何をするのか分かった状態で進めても消化試合になっちゃうよ。はいはい、どうせこの後あれがあるのねってなっちゃうから。謎解きの醍醐味を奪わないでくれ。

実際、地下謎の人気はどんどん伸びていると思うし、今後もっと解く人が増えたらもっと平気でネタバレされていくんだろうなと思う。母数が増えると無法者が増えるので。どうにかこういったコンテンツを出来るだけネタバレされず、ネタバレせずに楽しめたら良いなと思う。謎解きの物語の中で、「ここから先は~」って書いたくらいじゃバカは読んでないって。※ここから先は周りに謎解き参加者がいない場所で解いてください

こんくらいでやんないと読み飛ばしてる。無粋なのは分かるが……。ネタバレ配慮、難しい。