YamoyamoGecko’s diary

すべてを書きます

2024/02/24 ヤモリログ 文字の展示、文示

また日記更新の間空いちゃった!!!ばか!!!

 

3連休の中日ってほんと混んでんな~。今日は六本木の美術展に行く日だよ。前行ったところと同じ場所。色んな企画展やってくれるから良い。前回と同じく、ミッドタウンの綺麗な喫煙所でタバコを吸ってから向かった。

 

さて、美術館行くか……。

ほげええええええ!混みすぎ!!!!!

並んでる間も人は後ろに増え続けたし、耐えきれずに抜けていく人もいたし、俺たちは1時間くらい待った。彼女が「アイナナインストールしたけどよく分かんねぇ!」って言いながらやってるの見守ってたら時間経ってた。

今日の展示は~~~~~?

@21_21 DESIGN SIGHT

「もじ イメージ Graphic 展」です!!!

正直結論からいうとちょっと難しかった。文字というものに焦点を当てたデザインの展示って感じなんですけども。単純にフォント、って訳でもないしな……。知ってるデザイナーがいたりしたのは面白かった。いらすとやの人とか、楳図かずおとか。気に入ったやつをいくつかあげます。

①こういうネオンの看板的なものに弱い。彼女に「君の好きそうなやつあるよ」って言われた。②大人たばこ養成講座。面白いね。③なんかかっけーから好き!!!

①②③看板シリーズ。下町っぽさとかレトロっぽさみたいな、そういうの好きだよね結局。チャイナデザインが好きなので台風飯店はめっちゃお気に入り。④こういうなんか、「昭和レトロ、エモ(笑)」みたいなのが好まれる風潮に苦い顔をしながらも結局吸い寄せられて、良いなと思ってしまう自分が悔しい。ただ逆張りしてるだけで、デザインとして素晴らしいってだけだと思います。この感覚彼女も同じだったらしい。これの写真撮ってる人多かった。

混んでるし展示数もそこそこ多かったので割と疲れたな。友人や恋人や家族等と訪問し、僕はこのデザインが好きだとか、あなたはこれが好きそうだねだとか、そういう会話を楽しむと良いと思いますよ。誰?ほかにもたくさん視覚的に楽しい展示がたくさんありました!

 

腹減ったよな。しょっぱいもの食べたいお腹に、なっちゃったよな。

@伊吹うどん

大根おろすの大変すぎ。いりこ醤油美味すぎ。讃岐うどんコシすごすぎ。最初にシコシコの麺って言い始めたのって、誰ですか?

しょっぱいの食べたら次は甘い物と相場が決まっていますよね。

@JEAN-PAUL HÉVIN

有名なチョコレートのお店らしい。敷居が高そうな外装/内装のわりにとんでもない値段という訳でもなく、入りやすい。チョコケーキ2種と紅茶、チョコレートドリンクを頼んだ。閉店が近かったのでケーキの種類が少なめだったのが悲しい。ぜ~~~んぶ美味しかった。日記で細かい食レポしてもまぁしょうがないからね。でもあとで見返した時に詳細に書いてあるほうが自分としても嬉しいんだよね……。味覚って文字に簡単に表せないと思ってるってことにしとくか。文字の展示行ったばっかで言うセリフか?

 

そんな感じ~!ミッドタウンでタバコまた吸って、少しベンチでお話をして、電車に揺られてバス停まで見送って、解散。そういう日。帰ってからは多分ブルアカしてたでしょうね。文字。

ブルーアーカイブ